「楽園」

一条真也です。20日、ラグビーW杯の決勝トーナメントで、日本は南アフリカに3-26で完敗しました。残念ですが、まあ実力ですね。日本映画「楽園」を観ました。ラグビーW杯だ、プロ野球日本シリーズだと、日本中が浮かれているので、天邪鬼なわたしは…

『直感の経営』

一条真也です。『直感の経営』野中郁次郎・山口一郎著(KADOKAWA)を読みました。「『共感の哲学』で読み解く動態経営論」というサブタイトルがついています。著者の1人である野中郁次郎は1935年東京都生まれ。58年早稲田大学政治経済学部卒…

『レオナルド・ダ・ヴィンチ』

一条真也です。『レオナルド・ダ・ヴィンチ』上下巻、ウォルター・アイザックソン著、土方奈美訳(文藝春秋)を読みました。著者は1952年生まれ。ハーバード大学で歴史と文学の学位を取得。オックスフォード大学にて哲学、政治学、経済学の修士号を取得…

ラグビーと互助会

一条真也です。17日の午後、東京から北九州に戻りました。18日、早朝から松柏園ホテルの神殿で月次祭が行われました。 月次祭のようす 玉串奉奠を行う佐久間会長 わたしも玉串奉奠を行いました 一同礼! 皇産霊神社の瀬津神職が神事を執り行って下さいま…

『教養としての世界史の読み方』

一条真也です。17日の午後、東京から北九州に戻りました。『教養としての世界史の読み方』本村凌二著(PHP研究所)を読みました。著者は、早稲田大学国際教養学部特任教授、東京大学名誉教授。博士(文学)。1947年、熊本県に生まれる。1973年…

『江戸の読書会』

一条真也です。『江戸の読書会』前田勉著(平凡社ライブラリー)を読みました。「会読の思想史」というサブタイトルがついています。著者は1956年、埼玉県生まれ。東北大学大学院博士後期課程単位取得退学。現在、愛知教育大学教授。博士(文学)。専攻…

「1939年映画祭」のお知らせ

一条真也です。昨日から、東京に来ています。今朝、寒くて震えながら目覚めました。16日は10時から全互協の正副会長会議、12時から理事会、14時から「消費者契約法改正に向けた説明会」に参加しました。その後は出版関係の打ち合わせをしました。そ…

全互連移動理事会in埼玉

一条真也です。15日の朝、北九州空港からスターフライヤーで羽田空港へ。そこからモノレールで浜松町に行き、さらに赤坂見附の定宿にチェックイン。それから東京駅に向かって、JR東京上野ラインで、さいたま新都心駅まで行きました。この駅は初めて訪れ…

「最高の人生の見つけ方」

一条真也です。日本映画「最高の人生の見つけ方」を観ました。この映画を観た読者の方から、「一条さんの言われる『修活』の物語です。『死ぬまでにやっておきたい50のこと』の内容とストレートに通じています」と薦められたのです。これは観ないわけには…

ラグビーのような社会へ

一条真也です。昨日のラグビーW杯で、日本は因縁の相手であるスコットランドを破って、初の決勝トーナメントへの進出を決めました。わたしを含め、多くの日本人が歓喜しました。今朝、「西日本新聞」に「令和こころ通信 北九州から」の第12回目が掲載され…

「イエスタデイ」

一条真也です。台風19号が日本各地で猛威をふるいました。犠牲となられた方々のご冥福を心よりお祈りいたしますとともに、被災された方々にも心よりお見舞いを申し上げます。こんなタイミングで心苦しいですが、イギリス映画「イエスタデイ」を観ました。…

ラグビー日本、決勝Tへ!

一条真也です。ラグビーワールドカップで、日本代表がやりました!1次リーグ最終戦で因縁の相手・スコットランドに熱戦の末、28-21で劇勝しました。これで世界ランク8位の日本が、史上初の8強進出を果たしました。勢いに乗った日本は、未知の決勝ト…

「ジョーカー」

一条真也です。地球史上最大級ともいわれる台風19号が接近し、東海地方と関東地方が記録的な大雨と暴風に襲われた12日、世界中で大ヒットしている超話題の映画「ジョーカー」を小倉のシネコンでようやく観ました。4日から公開されていますが、海外視察…

月への送魂

一条真也です。11日の夜、ブログ「隣人祭り・秋の観月会」で紹介したように、 サンレーグランドホテルにおいて有縁社会再生のためのイベントが盛大に開催されました。恒例の「月への送魂」も行われました。これは夜空に浮かぶ月をめがけ、故人の魂をレーザ…

隣人祭り・秋の観月会

一条真也です。11日(金)の夜、北九州市八幡西区折尾のサンレーグランドホテルで、毎年恒例のイベントが盛大に開催されました。そうです、「隣人祭り・秋の観月会」です。おかげさまで、今年も300名を超える多くの方々が月見を楽しみました。 サンレー…

営業推進部総合朝礼  

一条真也です。急に明け方が寒くなったせいか、風邪を引きました。もともと扁桃腺が弱くて喉を傷めてしまいましたが、11日の朝は松柏園ホテルで開催されたサンレー営業推進部の総合朝礼に参加しました。令和になって2回目の営業の総合朝礼です。この日も…

日向西紫雲閣竣工式

一条真也です。宮崎に来ています。10月10日は旧「体育の日」ですが、延岡のホテルで目覚めました。延岡は旭化成の街ですが、同社の研究者である吉野彰さんがノーベル化学賞を受賞して、喜びに沸き立っています。この日、わが社の日向西紫雲閣の竣工式が…

天岩戸神社   

一条真也です。ブログ「高千穂神社」で紹介したパワースポットを後にしたわたしたちは、さらなる超パワースポットとして知られる天岩戸神社を訪れました。宮崎県西臼杵郡高千穂町に鎮座する神社で、岩戸川を挟んで東本宮と西本宮にわかれています。 天岩戸神…

高千穂神社   

一条真也です。ブログ「椎葉村」で紹介した日本民俗学発祥地を後にしたわたしたちは、パワースポットとして有名な高千穂神社を訪れました。宮崎県西臼杵郡高千穂町に鎮座する、六国史にもみえる古社(国史見在社)ですが、久々の参拝です。 高千穂神社の鳥居…

椎葉村  

一条真也です。9日の朝、小倉駅から九州新幹線さくら543号で熊本へ。熊本駅でサンレー宮崎の尾崎事業部長と合流し、車で宮崎県の椎葉村に向かいました。 椎葉の手打ち蕎麦店の前で すべて美味しかったです! いただきます! 食後は、カー子を買いました …

熊本駅にて

一条真也です。昨夜は、久々に小倉の繁華街で痛飲しました。 9日の朝、小倉駅から九州新幹線さくら543号で熊本へ。 JR熊本駅前で 翌10日に日向西紫雲閣の竣工式が行われますが、その前に土地の視察で宮崎県の椎葉村、高千穂神社、天岩戸神社に寄るこ…

「グリーフケア・ソングス ベスト」

一条真也です。これまで、ブログ「ハートフル・ソングス」、ブログ「ハートフル・ソングス2」、ブログ「ハートフル・ソングス3」、ブログ「ハートフル・ソングス4」、ブログ「ハートフル・ソングス5」、ブログ「ハートフル・ソングス6」、ブログ「ハー…

「ハートフル・ソングス7」

一条真也です。みなさんは、カラオケはお好きですか?わたしは特に好きというほどではないのですが、仕事柄(?)歌う機会は多いです。小倉をはじめ、東京、金沢、那覇のカラオケ店などでよく歌っております。 ケースの表 いろいろ歌ううちに、カラオケには…

「ハートフル・ソングス6」

一条真也です。みなさんは、カラオケはお好きですか?わたしは特に好きというほどではないのですが、仕事柄(?)歌う機会は多いです。小倉をはじめ、東京、金沢、那覇のカラオケ店などでよく歌っております。 ケースの表 いろいろ歌ううちに、カラオケには…

「ハートフル・ソングス5」

一条真也です。クアラルンプールから帰国しました。今回も、いろいろとビジネスや執筆のヒントを得ました。ところで、みなさんは、カラオケはお好きですか?わたしは特に好きというほどではないのですが、仕事柄(?)歌う機会は多いです。小倉をはじめ、東…

本当の人間尊重は礼をすることだ(安岡正篤)

一条真也です。言葉は、人生をも変えうる力を持っています。今回の名言は、昭和の陽明学者・安岡正篤の言葉です。御存知の方も多いと思いますが、「礼」はわたしにとって最も重要な思想です。わが社のミッションは「人間尊重」ですが、この源流は「礼」にあ…

酒の効能   

適量のお酒は体に良い。とくに風邪をひいたときは、効果てきめん。まさに酒は百薬の長なのだ。(『御遺告二十五条』) 一条真也です。空海は、日本宗教史上最大の超天才です。「お大師さま」あるいは「お大師さん」として親しまれ、多くの人々の信仰の対象と…

無事に帰国しました

一条真也です。現地時間で5日の23時40分にクアラルンプール発のマレーシア航空88便に搭乗し、帰国の途に就きました。フライト時間は約7時間で、しかも深夜の夜間飛行でしたので、あまり読書はできませんでした。 機内での読書は進まず。 舞踏会へ向…

クアラルンプール4日目

一条真也です。マレーシアの首都クアラルンプールの視察も終わりです。最終日の5日、オプションの観光ツアーに参加しました。 ホテル客室から見た5日朝のクアラルンプール 今朝の朝食 ワゴンに乗って観光に出発! 毎朝の日課である腹筋や腕立て伏せなどの…

『孤独の意味も、女であることの味わいも』

一条真也です。クアラルンプールに来ています。5日の23時30分発のマレーシア航空88便で日本に帰国します。125万部の発行部数を誇る「サンデー新聞」の最新号が出ました。同紙に連載中の「ハートフル・ブックス」の第138回が掲載されています。…