ロータリーで大志を語る

一条真也です。28日、小倉ロータリークラブの職場例会が 松柏園ホテルで行われました。前日、福岡県では新たに3955人の新型コロナウイルス感染が確認されました。新規感染者は3日連続で過去最多を更新しています。 松柏園ホテルのテラスで わたし自身…

「君のひとみは10000ボルト」

一条真也です。27日の新型コロナウイルスの新規感染者は東京が16538人、福岡県が3955人で、ともに過去最多でした。わたしは普段あまりテレビを観ないのですが、コロナ情報を得るために夕食時にニュース番組を観ていたら、ブログ「アンビショナリ…

幼老院

一条真也です。わたしは、これまで多くの言葉を世に送り出してきました。この際もう一度おさらいして、その意味を定義したいと思います。今回は、「幼老院」という言葉を取り上げることにします。 「危機の時代」と言われて久しいですが、その「危機」を大き…

死を乗り越えるキュリー夫人の言葉

ただ一つの関心、ただ一つの夢の中に、私は生きました。(キュリー夫人) 一条真也です。言葉は、人生をも変えうる力を持っています。今回の名言は、マリア・スクウォドフスカ=キュリー(1867年~1934年)の言葉です。現在のポーランド出身の物理学…

出演映画の試写会

一条真也です。26日の17時から小倉の大手町にあるムーブで開かれた日本映画「レッド・シューズ」北九州特別関係者試写会に参加しました。 ブログ「二度目の映画出演」で紹介した雑賀俊朗監督の最新作の試写会です。タイトルにちなんで、わたしはレッドの…

「コーダ あいのうた」

一条真也です。25日の夜、アカデミー賞最有力の映画「コーダ あいのうた」をシネプレックス小倉で観ました。新型コロナウイルスの感染拡大が収まりませんが、映画館は換気設備が整っているのと上映中は会話しないため飛沫感染も防げるので、じつは最も安全…

アンビショナリーCM

一条真也です。1月23日から資生堂の150周年を記念したCMがテレビで流れています。安藤サクラ、池田エライザ、石田ゆり子、小松菜奈、近藤華、長澤まさみ、広瀬すず、前田美波里の8人の女優が出演する豪華版ですが、素晴らしい!! 「『美しさとは、…

『アンビショナリー・カンパニー』が「フューネラルビジネス」で紹介

一条真也です。25日の小倉は日中の気温11度で温かかったです。ブログ「『縁づくり』サポート」で紹介したように、「月刊フューネラルビジネス」2月号でわが社の取り組みが紹介されましたが、拙著『アンビショナリー・カンパニー』(現代書林)も紹介さ…

「縁づくり」サポート

一条真也です。25日、サンレー社長室に「月刊フューネラルビジネス」(総合ユニコム)2月号が届きました。同誌は冠婚葬祭業界のオピニオン・マガジンですが、最新号は「『おひとりさま時代』のエンディングサービス」を特集しています。 「月刊フューネラ…

一条真也です。たった一字に深い意味を秘めている文字は、世界でも漢字だけです。そこには、人のこころを豊かにする言霊が宿っています。その意味を知れば、さらに、こころは豊かになるでしょう。今回の「こころの一字」は、「敬」です。 中江藤樹一日一言 (…

『隣人祭りのススメ』

一条真也です。新型コロナウイルス感染拡大の「第6波」が猛威を奮い、ますます人と人とが会う機会が減っています。そんな今、あえてこのブックレットを紹介したいと思います。わたしは、これまで多くのブックレットを刊行してきましたが、一条真也ではなく…

『決定版 冠婚葬祭入門』(実業之日本社版)

一条真也です。新型コロナウイルスの感染拡大「第6波」は衰えを見せず、結婚式や葬儀などの冠婚葬祭に打撃を与えています。68冊目の「一条真也による一条本」は、『決定版 冠婚葬祭入門』(実業之日本社)です。製作は有楽出版社が担当しました。表紙には…

「スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム」

一条真也です。オミクロン株の猛威は衰えません。22日の東京都の新型コロナウイルスの新規感染者は11227人と、ついに1万人の大台を突破。福岡県でも5日連続で過去最多を更新する2833人となり、「もう、どうにも止まらない!」といった感じです…

「一条真也の映画館」復旧!

一条真也です。ここだけの話ですが、じつは、わたしは昨年11月下旬に大変な災難に遭いました。それは「一条真也の映画館」と「一条真也の読書館」が謎のサイバー攻撃を受けて、閲覧や編集ができない事態に陥ったのであります。 ようやく復旧しました! 聞…

ギリシャ文字クッキー完成!

一条真也です。21日の東京都の新規感染者は9699人、福岡県は2668人で、いずれも過去最多を更新。そんな嫌な空気の中、わたしはオミクロンを呪殺しました。驚かれた方もおられるでしょうが、まあ、わたしの話を聞いて下さい! ギリシャ文字クッキー…

『天才 富永仲基』

一条真也です。20日、東京から北九州に戻ってきました。この日の東京の新規感染者数は8638人で、過去最多。福岡県も2225人の新規感染者で、過去最多を更新しました。『天才 富永仲基』釈撤宗著(新潮新書)を紹介いたします。「独創の町人学者」と…

『むずかしい天皇制』

一条真也です。東京に来ています。20日は「大寒」ですが、今朝の東京は気温3度でした。昼過ぎに、北九州へ戻ります。気温が低いだけでなく、昨日の新規感染者数が7377人と過去最多だった東京にも「まん延防止等重点措置」が適用され、また景気が冷え…

「安魂」 

一条真也です。東京に来ています。今年最初の満月となる18日、今年7月29日に閉館されることが決定した神保町の岩波ホールで日中合作映画「安魂」を観ました。グリーフケアがテーマだと知っていましたので大いに期待していたのですが、残念ながら、それ…

『これからの天皇制』

一条真也です。東京に来ていますが、今年最初の読書ブログをお届けいたします。最近、天皇制の未来について、いろいろと心配しています。わたしは、「女性天皇の誕生なくしては皇室に未来なし」と考えています。少し前に『これからの天皇制』原武史・菅孝行…

第6波の中を東京へ!

一条真也です。17日、ブログ「儀式の精神『礼』を実践」で紹介したように、「毎日新聞」朝刊にわたしの記事が出ていました。16日、福岡県は新たに1290人の新型コロナウイルス感染が確認されたと発表しました。当日は日曜日であったにもかかわらず、…

儀式の精神「礼」を実践

一条真也です。 今日は阪神・淡路大震災の発生から27年目の日ですね。犠牲となられた方々のご冥福を心よりお祈りいたします。ブログ「『毎日新聞』取材」で紹介したように昨年12月28日に取材を受けた記事が17日朝刊に掲載されました。おかげさまで、…

「コンフィデンスマンJP  英雄編」

一条真也です。16日の日曜日、 松柏園ホテルで開催された人気イベント「Wedding EXPO」に顔を出した後、同ホテルの近くにあるシネプレックス小倉で日本映画「コンフィデンスマンJP 英雄編」を観ました。ブログ「コンフィデンスマンJP ロマ…

「クライ・マッチョ」 

一条真也です。15日の夕方、金沢から小倉に戻りました。その夜、映画「クライ・マッチョ」を観ました。大ファンであるクリント・イーストウッド監督のデビュー50周年記念の主演作ですが、内容はグリーフケア映画でした。年齢を超越して強い男を演じたイ…

「ハウス・オブ・グッチ」

一条真也です。金沢に来ています。ブログ「北陸祝賀式典」で紹介したように一連の新年祝賀行事を無事に終えました。その夜、雪もやんだので、この日から公開された映画「ハウス・オブ・グッチ」をユナイテッドシネマ金沢で観ました。今年最初の映画鑑賞です…

北陸祝賀式典

一条真也です。金沢に来ています。14日の朝、目覚めたら大雪でした。テレビをつけたら、全国放送のFNS「めざまし8」で、石川県が「災害レベル大雪」と報道されていました。今朝の金沢は大雪! 全国放送で石川県の大雪を報道 金沢紫雲閣 の前で そんな…

小倉から金沢へ

一条真也です。13日の朝、昨夜延岡から帰り着いたばかりのJR小倉駅を訪れました。小倉から京都で乗り換えて、目的地である金沢に向かうためです。小倉駅からは、10時31分発「のぞみ20号」に乗り込みました。 JR小倉駅の前で 小倉駅のホームで の…

延岡から小倉へ

一条真也です。12日、ブログ「宮崎祝賀式典」で紹介したセレモニーを無事に終えました。社長訓示で熱弁を奮い、心を込めて表彰状を読み上げたので、とてもお腹が空きました。 昼食のチキン南蛮&エビフライ そのまま会場のマリエールオークパイン延岡のバ…

宮崎祝賀式典

一条真也です。11日、大分から宮崎に入りました。12日、わが社の結婚式場である マリエールオークパイン延岡において、サンレー宮崎の新年祝賀式典を万全のコロナ対応スタイルで行いました。 今朝の延岡はマイナス1度! マリエールオークパイン延岡の前…

延岡の晩餐会

一条真也です。11日の夕方、大分から延岡に入りました。夕食は諸般の事情で、わが社の結婚式場「マリエールオークパイン延岡」ですることになりました。マリエールオークパイン延岡に着くと、その上に月が上っていました。 月下のマリエールオークパイン延…

大分から延岡へ

一条真也です。11日、ブログ「大分祝賀式典」で紹介した会社行事の後は、中津から車で大分駅に向かいました。恒例の新年祝賀会が今年は新型コロナの感染防止対策で中止のため、昼食は、弁当を食べました。 中津からは車で大分駅へ 車中でブログを書きまし…