町田そのこ氏と対談します

一条真也です。
町田そのこ氏といえば、現代日本を代表する人気作家の1人です。映画化もされたブログ『52ヘルツのクジラたち』で紹介した名作で本屋大賞を受賞。その他、ブログ『ぎょらん』ブログ『夜明けのはざま』で紹介した葬儀小説の大傑作をはじめ多くのベストセラーがありますね。その町田氏と対談することが決定しました。

 

ブログ『夜明けのはざま』に書いたわたしの書評を町田氏がとても喜んで下さり、最後にわたしが書いた「願わくば、わたしは町田そのこさんと『生』や『死』や『葬儀』や『グリーフケア』について対談をさせていただきたいです。そして、そのタイトルは『夜明けの迎え方』などはいかがでしょうか?」というリクエストに応じていただいくことになりました。対談は、ちょうど1ヵ月後の5月13日(月)16時から、小倉紫雲閣の大ホールで行われます。この日は、サンレーグループの葬祭責任者会議で各地から紫雲閣の支配人たちも全員集合しており、彼らにも聴いていただきます。その他、サンレーグループの各部門から希望者を募ります。「どうしても対談を聴きたい」という方は、サンレー本社までお問合せ下さい。諸般の事情から必ず参加していただくお約束はできませんが、きちんと検討させていただきます。

ロマンティック・デス』&『リメンバー・フェス

 

5月は29日にも、芥川賞作家で福聚寺住職の玄侑宗久氏と「仏教と日本人」をテーマに対談します。その玄侑氏が推薦の言葉を寄せて下さった次回作『ロマンティック・デス』と、東京大学名誉教授の矢作直樹氏が推薦の言葉を寄せて下さった『リメンバー・フェス』のR&R本がアマゾンにアップされました。発売日は4月23日ですが、両書ともZ世代を中心とした若い読書に向けて書いた本です。冠婚葬祭文化の継承と創新をめざして、わたしは今後も「天下布礼」に努めます!

 

 

2024年4月13日  一条真也