「ゴジラ✕コング 新たなる帝国」

一条真也です。
沖縄に来ています。26日の夜、浦添シネコンでこの日から公開されたゴジラ✕コング 新たなる帝国」を観ました。IMAX上映で、映像も音響もド迫力でした。20時20分からの最終回でしたが、ほぼ満員で驚きました。ブログ「ゴジラvsコング」で紹介した怪獣映画の続編ですが、物語が意外な展開の連続で最高に面白かった!


ヤフーの「解説」には、こう書かれています。
ゴジラキングコングの二大怪獣が対決する『ゴジラvsコング』の続編。ゴジラキングコングが再び激突したことで、それぞれがテリトリーにする地上世界と地下空洞の世界が交錯し、新たな脅威が出現する。監督のアダム・ウィンガード、アイリーン役のレベッカ・ホール、バーニー役のブライアン・タイリー・ヘンリー、ジア役のケイリー・ホトルら、前作のスタッフとキャストが顔をそろえるほか、『アイム・ユア・マン 恋人はアンドロイド』などのダン・スティーヴンスらが新たに出演する」

 

ヤフーの「あらすじ」は、以下の通りです。
「巨大生物の調査研究を行う未確認生物特務機関『モナーク』が、異常なシグナルを察知する。モナークが警戒を強める中、かつて激闘を繰り広げたゴジラキングコングが現れ、再び戦いを繰り広げる。さらにゴジラキングコングそれぞれがテリトリーにする地上世界と地下空洞の世界が交錯し、新たな脅威が出現する」


前作となる「ゴジラvsコング」は、ブログ「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」で紹介した怪獣映画に続く“モンスター・ヴァース”シリーズ第4弾となるアクションアドベンチャーでした。モンスターの戦いで甚大な被害を受けた地球にゴジラが再び出現し、人類はキングコングに戦わせようとします。モンスターたちの戦いの後、特務機関モナークが巨大怪獣(タイタン)の故郷(ルーツ)の手掛かりを探る中、深海からゴジラが再び現れる。世界の危機を前にゴジラが暴れまわる原因を見いだせない人類は、キングコングを髑髏島(スカルアイランド)から連れ出し、ゴジラと対決させようとするのでした。

 

ブログ「沖縄でIMAXを観る」で紹介したように、「ユナイテッド・シネマPARCO CITY浦添」のIMAXで観たのですが、ブログ「デューン2を札幌のIMAXで再鑑賞しました」で紹介した3月18日夜以来の体験でした。札幌ではブログ「デューン 砂の惑星PART2」で紹介したSF大作映画の再鑑賞でしたが、大いに感動しました。しかし、この日の沖縄での「ゴジラ×コング 新たなる帝国」のIMAX体験の感動はそれを上回るものでした。というのも「デューン2」はわりと静かな物語ですが、「ゴジラ✕コング 新たなる帝国」は二大怪獣をはじめとした大怪獣たちが大暴れするのですから、迫力満点もいいところでした。ゴジラとコングのリアルな咆哮が今も耳に残っています。今夜の夢に出てきそうです!

 

タイトルにあるゴジラとコングだけでなく、(予告編に登場するのでネタバレにはならないと思いますが)日本が誇る怪獣モスラ、それにコングの闇バージョンみたいな邪悪な巨大猿のスカーキング、彼が操っている氷河期を呼び込むほどの冷凍怪獣シーモ。その他にも地底世界にうごめく見たこともない怪獣たちが登場。ゴジラとコングの二大怪獣が初遭遇したときのインパクトはハンパなかったですね。ゴジラがコングにブレーンバスターを決めるシーンは、円谷プロの往年の珍番組「ウルトラ・ファイト」を思い出しました。ブレーンバスターはプロレス技ですが、プロレスといえばコングの宿敵スカーキングがチェーンを振り回すところは、ブルーザー・ブロディ(そういえば、彼のニックネームは「キングコング」でした!)を連想させました。ゴジラ&コングとスカーキング&シーモが闘うのはタッグマッチそのもの。だって、助っ人を呼んで2対2で闘うなんて、完全にプロレス的発想ですよね。きっと、監督が大のプロレス・ファンなのではないでしょうか?



興味深かったのは、放射能を吐くゴジラが「火」のメタファーなら、冷凍怪獣のシーモは「水」のメタファーだということです。両雄は激戦を繰り広げますが、それは「火」と「水」がぶつかり合って「火水(かみ)」を出現させる「産霊(むすび)」のようでした。そして、その産霊を実現するコングが「人間」のメタファーとなっているところも興味深かったです。この映画、思っていたよりも神話的かつ宗教的でしたね。「ゴジラ×コング 新たなる帝国」に出てくる多くのニューフェイスの中でも、最高殊勲怪獣はミニコングでしょう。とてもキュートで、かつて東宝ゴジラの息子」(1967年)に登場したミニラを上回る存在感でした。なんでも、今作はもともと「コングの息子」というタイトルが考えられていたそうです。ミニコングの今後の活躍が楽しみですね!


この映画には、世界中の観光地も続々と登場します。イタリアのローマでは、ゴジラコロッセオで眠りこけます。目覚めたゴジラはフランスのパリを攻撃します。他にもブラジルのサンパウロジブラルタルなど、魅力的な観光スポットが次々にIMAXのスクリーンに映し出され、円安でなかなか海外旅行に行きにくくなった日本人観客たちを激しく悶えさせます。極めつけは、わたしが最も行きたいエジプトのカイロに極まります。ここに出現したコング、ゴジラモスラの三大怪獣がスフィンクスを取り囲んで対峙する場面にはゾクゾクしました。また、ゴジラがピラミッドを片っ端から破壊しまくるのもコーフンしましたね!


しかし、最高に魅力的な場所は、やはりコングが棲む地下世界です。わたしの大好きなジュール・ヴェルヌ『地底探検』コナン・ドイル『失われた世界』がアップデート&パワーアップしたような幻想的な怪獣たちの王国は、かつての怪獣少年を狂喜させてくれました。小学生の頃は夏休みのたびに「東宝チャンピオンまつり」のゴジラ映画を欠かさず観ていたわたしも、来月には61歳になります。老いを感じる今日この頃ですが、久々に400gのステーキを平らげた夜、この最高にエキサイティングな作品をIMAXで観ることができて本当に良かったです!


最高のIMAX体験でした!

 

2024年4月27日  一条真也