同志たちの訪問 

一条真也です。
4月16日、わが社は、素晴らしい業界の同志をお迎えしました。ラックの松井秀二社長、総合センターの西本恒夫社長、ライフプランの坂井賢一社長の3人です。ブログ「同志の訪問」で紹介した3月11日に(株)サン・ライフメンバーズの比企武社長をはじめ同社幹部のみなさんをお迎えして以来の同業他社の訪問です。来社目的は、わが社のグリーフケアへの取り組みの視察です。


グリーフケア・サロンのようす


「うさぎの会」活動のようす

 

一行はまず、わが社のグリーフケア・サロンである「ムーンギャラリー(MG)」を訪問。わが社がサポートするグリーフケア自助グループである「うさぎの会」の活動のようすを視察されました。その他、わが社のセレモニーホール(コミュニティホール)である「紫雲閣」やなどを視察され、上級グリーフケア士から説明を受けられました。


ようこそ、いらっしゃいました!


グリーフケアの著書をプレゼント


面談のようす

面談のようす


大いに意見交換させていただきました


終始なごやかな面談でした

 

視察後は、サンレー本社の貴賓室で比企社長らと面談しました。わが社の東専務、青木部長、グリーフケア推進部の市原部長も同席して、グリーフケアに対するわたしの考え方、わが社のグリーフケアへの取り組みなどについてお話しました。みなさんには、映画君の忘れ方の原案であるグルーフケアについての拙著愛する人を亡くした人へ(現代書林)を贈らせていただきました。みなさんから活発なご質問やご意見も受け、わが社としても大きな学びとなりました。


3社長との記念撮影


全員での記念撮影

 

その後は、松柏園ホテル の茶室に場所を移して、お酒を飲みながら、葬儀やグリーフケアについて大いに語り合いました。生業を同じくし、想いを同じくする同志のみなさんと飲むお酒は、どうしてこんなに美味しいのでしょうか。他にも、同業他社の訪問予定が入っています。サン・ライフメンバーズさんから始まった創業時代以来のサンレー視察ラッシュについて、わたしは「天下布礼」が次のステージに入ったように思えてなりません。


松柏園ホテル の茶室でカンパイ!

 

2024年4月16日  一条真也