今年の私的10大ニュース

一条真也です。

平成最後の師走も、ついに大晦日になりました。
さまざまな「今年の10大ニュース」が発表されていますが、わたしも私的10大ニュースを考えてみました。それでは10位から!

 

 ●第10位 世界の聖典・経典』出版

f:id:shins2m:20181225152046j:plain世界の聖典・経典』(光文社知恵の森文庫)

詳しくは、こちらをクリックして下さい。 

 

●第9位 決定版 年中行事入門』出版

f:id:shins2m:20181225152402j:plain決定版 年中行事入門』(PHP研究所)

詳しくは、こちらをクリックして下さい

 

●第8位 人生の四季を愛でる』出版

f:id:shins2m:20181225155517j:plain人生の四季を愛でる』(毎日新聞出版) 

詳しくは、こちらをクリックして下さい。 

 

●第7位 映画に初出演!

f:id:shins2m:20181225164836j:plain
映画「君はひとりぼっちじゃない」撮影のようす
f:id:shins2m:20181225155824j:plain映画「君はひとりぼっちじゃない」の舞台挨拶で鶴田真由さんと 

詳しくは、こちらをクリックして下さい

 

●第6位 法令試験の受験&合格

f:id:shins2m:20181024123720j:plain
法令試験の会場前で、いざ!
f:id:shins2m:20181024134829j:plain
法令試験の受験直後の写真 

詳しくは、こちらをクリックして下さい

 

●第5位 
全国冠婚葬祭互助会連盟(全互連)会長を退任


第60回の沖縄総会で最後の会長挨拶をしました 

懇親会で「まつり」を熱唱♪

詳しくは、こちらをクリックして下さい。 

 

●第4位 
全日本冠婚葬祭互助会協会(全互協)副会長に就任

f:id:shins2m:20181225155936j:plain
全互協の創立45周年記念祝賀会で 

詳しくは、こちらをクリックして下さい

 

●第3位 
次女が慶應義塾大学法学部に入学

f:id:shins2m:20181225160720j:plainサンデー毎日」2018年3月25日号  

詳しくは、こちらをクリックして下さい

 

●第2位
上智大学グリーフケア研究所客員教授に就任

f:id:shins2m:20181127092533j:plain
朝日新聞」2018年11月27日朝刊

詳しくは、こちらをクリックして下さい

 

●第1位 LINE開設!

f:id:shins2m:20181225204521j:plain今頃になって、LINEを始めました(笑)
f:id:shins2m:20181103140415j:plain
LINEで愛用の「つねちゃん」スタンプ 

詳しくは、こちらをクリックして下さい

 

今年の9月末、わたしは思うところあって、LINEを始めました。ベッキーの不倫騒動にLINE内容の漏えいが重要な役割を果たしていたことから、「LINEなんてやるもんじゃない」と思い込んでいたのですが、気づけば家族も社員も友人もみんなやっていたので、遅まきながら始めた次第です。やってみると、これほど便利なものはないし、面白いものはない。相手に言いにくいことでもサラっと言えてしまうスタンプなんて人類のコミュニケーションの歴史に残る大発明だと思います。
LINEを教えてくれた方には感謝しています!


上智大学グリーフケア研究所の島薗・鎌田両先生と 

 

その他にも、 上智大学グリーフケア研究所客員教授に就任に際し、その講義では自分1人でパワーポイントを操作しました。もともと大のアナログ人間であるわたしは機械を扱うのが苦手です。これまでの講演などでは、いつもサンレー社員にパワポを操作してもらっていましたので、大変な進歩です。同じく客員教授を務める九州国際大学の講義でも、1人でパワポ操作しました。
今年、わたしは確実にアップデートしたと思います。
来年も、さまざまな新しいことに挑戦したいです!

f:id:shins2m:20191231111638j:plain2018年に出版された「一条本
2017年に出版された「一条本

2016年に出版された「一条本

2015年に出版された「一条本

 

最後に、今年は著書を3冊上梓しましたが、例年に比べると少ないです。これは、全互協の副会長に就任して、さらに多忙になったこともあり、自ら執筆活動を控えた結果です。新聞や雑誌などへの連載も控えてきました。しばらく著書の刊行ペースを落として、本業である社長業や業界の仕事に注力していきます。とはいえ、来年は『修活読本』(現代書林)、『グリーフケアの時代』(弘文堂)、『決定版 冠婚葬祭入門』(PHP研究所)の3冊を上梓することがすでに決まっています。新元号になっても、「天下布礼」のために頑張りますので、来年もどうぞよろしくお願いいたします。
それでは、みなさま、良いお年をお迎え下さい!

 

2018年12月31日 一条真也