上智大学客員教授に就任しました

一条真也です。
みなさまに、ご報告がございます。4月1日より、わたしは上智大学グリーフケア研究所の客員教授に就任いたしました。本日、曄道佳明学長からの委嘱状を拝受しました。上智といえば、日本におけるカトリックの総本山として知られていますが、大いなるミッションを与えられました。


大いなるミッションを与えられました



これから、同研究所の島薗進所長(東京大学名誉教授)、鎌田東二副所長(京都大学名誉教授)のもと、グリーフケアおよび儀式についての講義を担当いたします。わたしは、グリーフケアの普及こそ、日本人の「こころの未来」にとっての最重要課題であると考えており、経営する冠婚葬祭互助会でも自助グループを立ちあげてグリーフケア・サポートに取り組んできました。
これまで自分なりに冠婚葬祭業界で実践してきたことを踏まえて、さらなる研究を重ね、充実した講義を行いたいです。
とはいえ、わたくしは学者ではなく、あくまでも企業の経営者でありますので、無理のない範囲で客員教授を務めさせていただきます。


上智大学グリーフケア研究所の島薗所長、鎌田副所長と



2018年4月4日 一条真也