一条賞(映画篇)発表!

一条真也です。
わたしは日々、多くの映画を観ています。
その感想は当ブログ、および「一条真也の映画館」で発表しています。ここ数年、「一条賞(映画篇)」と称してベストテン・ランキングを作成していたのですが、今年からみなさまにもお知らせすることにしました。
「一条賞(映画篇)」の選考対象となるのは、製作年やジャンルに関わらず、今年(2018年)に鑑賞したすべての映画です。ただし、DVD、ブルーレイ、ネットでの鑑賞は除外し、あくまでも映画館で鑑賞した作品に限ります。
それでは、10位から発表していきましょう!

 

●第10位羊と鋼の森

 f:id:shins2m:20180609184138j:image

詳しい映画評は、こちらをクリックして下さい

 

 ●第9位スリー・ビルボード

f:id:shins2m:20180205140027j:image 

詳しい映画評は、こちらをクリックして下さい

 

 ●第8位グレイテスト・ショーマン

f:id:shins2m:20180205140449j:image 

詳しい映画評は、こちらをクリックして下さい

 

 ●第7位響‐HIBIKI‐

f:id:shins2m:20181224232242p:plain

 *詳しい映画評は、こちらをクリックして下さい

 

 ●第6位日日是好日

f:id:shins2m:20181224232137p:plain

 *詳しい映画評は、こちらをクリックして下さい

 

 ●第5位search/サーチ

f:id:shins2m:20181125215824j:plain

 *詳しい映画評は、こちらをクリックして下さい

 

●第4位カメラを止めるな!

f:id:shins2m:20180820134932j:image

 *詳しい映画評は、こちらをクリックして下さい

 

●第3位ヘリディテタリー/継承

f:id:shins2m:20181022224949j:plain

 *詳しい映画評は、こちらをクリックして下さい

 

●第2位ボヘミアン・ラプソディ

f:id:shins2m:20181210015241j:plain

 *詳しい映画評は、こちらをクリックして下さい

 

第1位(一条賞)リメンバー・ミー

 

20180205140206

 *詳しい映画評は、こちらをクリックして下さい

 

ということで、今年の「一条賞(映画篇)」は「リメンバー・ミー」に輝きました。「死」という人類最大のミステリーを見事にアニメ化したエンターテインメントの最高傑作です。これは、いわばアカデミー賞でいえば「作品賞」ですので、他の各賞も以下のようにしたいと思います。

●監督賞

アリ・アスター(「ヘリディテタリー/継承」)

●音楽賞

クイーン(「ボヘミアン・ラプソディ」)

●演出賞

上田慎一郎(「カメラを止めるな!」)

●撮影賞

木村大作(「散り椿」)

●ある視点賞

「A GOHST STORY/ア・ゴースト・ストーリー」

●主演男優賞

ジョン・チョー(「search/サーチ」)

●主演女優賞

エミリー・ブラント(「クワイエット・プレイス」)

助演男優賞

サム・ロックウェル(「スリー・ビルボード」)

助演女優賞

樹木希林(『日日是好日』)

●新人賞

平手友梨奈(「響‐HIBIKI‐」)

ミリー・シャピロ(「ヘリディテタリー/継承」)

 

 もちろん、ここで発表した10作品以外にも素晴らしい映画はたくさんありました。今年最後に観た映画は、ブログ「アリー/スター誕生」で紹介した作品です。観る前はランキング上位に入るかなと思っていましたが、レディ・ガガの歌声は素晴らしかったですが、映画そのものはそれほど感動できませんでした。本とともに、映画は「こころの食べ物」です。来年もたくさん映画を観て、こころを太らせたいと願っています。

 

死を乗り越える映画ガイド あなたの死生観が変わる究極の50本

死を乗り越える映画ガイド あなたの死生観が変わる究極の50本

 

 

 2018年12月30日 一条真也