法令試験合格!

一条真也です。ハッピー・ハロウィン!
31日に11.9度の最低気温を記録した東京に来ています。これから北九州に帰ります。ブログ「法令試験」で紹介したように、わたしは今月24日の13時30分から石川運輸支局で、一般貸切旅客自動車運送事業の法令試験を受けました。自分でも驚くほど、問題はスラスラ解けました。試験時間は45分だったのですが、しっかりと二度見直しをした上で5分ほどで退出しました。試験官が大変驚いていました。

f:id:shins2m:20181030153203j:plain
伊藤支配人からのLINE

f:id:shins2m:20181031100340j:plain

おかげさまで合格しました!

 

ブログ「鎌田東二先生講演」で紹介した「バク転神道ソングライター」こと宗教哲学者の鎌田東二先生の講演を新橋で聴いていたとき、サンレー北陸の伊藤支配人からLINEが入りました。「今、小久保本部長から連絡がありました。法令試験合格おめでとうございます」と書かれていました。ちなみに、小久保本部長とは今回の法令試験受験の機会を与えてくれた人です。わたしは、もしも合格できなかったら、そのまま東尋坊へ行く覚悟でしたので、安堵しました。

f:id:shins2m:20181030154414j:plain

やったぜ、イエ~イ! 

 

今回、本来は1年半かけてやる勉強を実質1ヵ月半で仕上げました。分厚い『自動車六法』(3000ページ以上!)を手にしたときは途方に暮れました。字も小さくて読みにくいので、ハズキ・ルーペをかけて一生懸命読みました。今では内容のほとんどは頭に入りました。たぶん、全問正解の満点で合格したと思います。これも「日日是好日」という茶道の精神で何事も「苦難」ととらえずに、「今ここに生かされていること」に感謝し、勉強を楽しんだことが良かったのだと思います。サンレーグループのみなさんも、ぜひ、「日日是好日」の精神で頑張って下さい! やったぜ、イエ~イ!

f:id:shins2m:20181024134851j:plain
試験終了直後のようす 

 

2018年10月31日 一条真也