2023-12-29から1日間の記事一覧

松本人志はクズなのか?

一条真也です。2023年は、ジャニーズ事務所、歌舞伎、宝塚といった日本の芸能界のトップにある会社やジャンルに次々に信じられないようなスキャンダルが報道され、激震し続けた1年でした。最後に、吉本興業が激震しました。そうです、ダウンタウン・松…

「サンクスギビング」

一条真也です。ついに今年最後の映画鑑賞です。29日の夜、ホラー映画「サンクスギビング」をシネプレックス小倉で観ました。想像以上の傑作で、非常に面白かったです。わたしは、「今年は本当によく映画観たなあ!」と感慨をおぼえました。もう一生こんな…

さよなら、キラー・カーン!

一条真也です。元プロレスラーのキラー・カーンこと小沢正志さんが12月29日午後10時4分に動脈破裂で死去したことが分かりました。76歳でした。関係者によると東京・西新宿で経営する「カンちゃんの人情酒場」の営業中にカウンターで意識を失い、救…

皇産霊神社がアップデート!

一条真也です。29日、ブログ「年越大祓式」で紹介した社内儀式を終えたわたしは、一年が無事であったお礼参りをするために、九州最北端に位置する北九州市門司区青浜の皇産霊神社(みむすびじんじゃ)を訪れました。 久々に皇産霊神社を訪れました 見晴ら…

年越大祓式

一条真也です。いよいよ年の瀬も大詰めであります。29日は、サンレー本社の御用納めでした。この日は恒例の大掃除で、社長室の片付けをしました。相変わらず大量の資料や郵便物の整理が大変でしたね。 開始前のようす 最初は、もちろん一同礼! 神事のよう…

「コンパッションシティ」構想

一条真也です。今日は12月29日。サンレー本社の仕事納めの日ですが、社長室に「ふくおか経済」2024年1月号が届きました。「2024年の抱負」として、わたしのインタビュー記事が掲載されています。 「ふくおか経済」2024年1月号 記事は「6…

サンレーグループ関連会社忘年会

一条真也です。27日の夜、サンレーグループ関連会社の忘年会を松柏園ホテルで開催しました。ハートピア(パーティプロ&ハートスタジオ)、クリーン30、オラシオン、日王の湯、隣人館といった関連会社の幹部が集結。じつに4年ぶりの忘年会で、大いに盛…