小倉牛を食べて東京へ

一条真也です。
10月3日は、朝から松柏園ホテルで、小倉に来ていた「出版寅さん」こと内海準二さんと父・佐久間進の伝記マンガ『すすめ、進くん!』の打ち合わせをしました。

小倉牛のビーフシチュー

小倉牛のビーフシチューを食べました


食通の内海さんも大興奮!

 

昼は、ブログ「北九州の勝負めし」で紹介した小倉牛ビーフシチューを食べました。社長の自分が驚くほど美味しかったです。内海さんは、「70年近く生きてきて、こんな旨いものは食べたことがない!」と大興奮していました。この興奮と感動が、藤井聡太竜王に届きますように!

北九州空港の前で

北九州空港にて

いつも見送り、ありがとう💛(撮影:内海準二)

それでは、行ってきます💛

 

その後、内海さんと一緒に北九州空港へ。スターフライヤーに乗って東京に向かうのです。今回の出張では、宗教哲学者の鎌田東二先生との対談本古事記と冠婚葬祭~神道と日本人』(現代書林)の最終打ち合わせ、宗教学者島薗進先生との対談本『宗教と儀礼とケア』(仮題、弘文堂)の構成打ち合わせ、島薗先生と共演させていただいているドキュメンタリー映画グリーフケアの時代に」のプロモーション打ち合わせ、さらには拙著愛する人を亡くした人へ(現代書林)を原案としたグリーフケア映画君の忘れ方の撮影打ち上げ会に参加します。可能なら東京でしか観れない映画も鑑賞したいですね。

マスクなしで搭乗しましたが・・・

やっぱり、機内ではマスクを

 

この日は、13時35分発のスターフライヤー82便に搭乗。もちろん、クールビズです。ブログ「マスクを楽しむ!」で紹介したように、わたしは多彩な色のマスクを着用しますが、常に「悪目立ちしない」ことを意識します。飛行機では、必ず不織布マスクを着用します。コロナが5類に移行した後も、わたしはしばらく着用するつもりです。第一、大量のカラフル・マスクのストックがありますから、使わないともったいない!(笑)

機内では、読書しました

 

わたしは、いつものように機内で読書しました。今回は『ユー。 ジャニーズの性加害を告発して』カウアン・オカモト著(文藝春秋)を読みました。ジャニー喜多川氏の性加害を実名・顔出しで告発して「山」を動かした元ジャニーズJr.、カウアン・オカモト氏の話題の著書です。オカモト氏が赤裸々に明かす、ジャニーズ性加害の実態と、波乱の人生が赤裸々に綴られています。ブログ「『スマイルアップ』より『グリーフケア』」に書いたように、昨日2日、ジャニーズ事務所は、都内で今後の会社運営に関する会見を行いました。東山紀之新社長は、故・ジャニー喜多川氏による性加害問題を受け、ジャニーズ事務所の名称を「SMILE-UP.」(スマイルアップ)に変更すると発表しました。しかし、わたしは、わたしは、能天気な「スマイルアップ」ではなく被害者の悲嘆に寄り添う「グリーフケア」に変更すべきだと考えます。

羽田空港に到着しました

羽田空港にて

羽田空港には定刻の15時10分に到着。北九州空港の気温は24度でしたが、到着後の羽田空港も24度でした。以前ならそのまま赤坂見附に向かうところですが、ブログ「さよなら、赤坂見附!」に書いたように東京出張の定宿であった赤坂エクセルホテル東急が閉館したため、今回は水天宮のホテルに向かいました。チェックインを済ませたら、打ち合わせのために有楽町に向かいます。

羽田から水天宮へ!

 

2023年10月3日  一条真也