北九州の勝負めし

一条真也です。
昨夜の月は中秋の名月にして満月で・・・・・・それは、それは、見事でした。ブログ「小倉ロータリー観月会」で紹介したように、昨夜は松柏園ホテルの「ザ・テラス」で観月会を楽しみました。料理も大変好評で、特に「小倉牛のビーフシチュー」が人気でした。


読売新聞オンライン」より

 

その松柏園のビーフシチューが来月行われる将棋の「竜王戦」の「勝負めし」のメニューブックに掲載されました。今朝の午前5時に配信された読売新聞オンラインの「竜王戦 勝負めし一手 旧安川邸で来月第3局 北九州市発表 メニューブック28品」という記事では、北九州の旨いものの中の筆頭に紹介されています。


メニューブックの表紙

 

10月25、26日に北九州市戸畑区の旧安川邸で開催される将棋の第36期竜王戦読売新聞社主催、特別協賛・野村ホールディングス)の七番勝負第3局について、市は28日、対局で藤井聡太竜王と挑戦者の伊藤匠七段に提供する「勝負めし」の候補28品を掲載したメニューブックを発表しました。松柏園のビーフシチューの他にも、天然鰻の鰻重(田舎庵)、肉ごぼ天うどん(資さんうどん)など、わたしの好物がズラリと並んでいます。


ズラリと並んだ「勝負めし」のメニュー

 

藤井竜王の食べたものは「勝負めし」として毎回大きな話題になりますが、そのメニューブックに選ばれたことは光栄です。わたしは、世界中のビーフシチューを食べ歩いて究極のビーフシチューを完成させました。大言壮語は好まないわたしですが、松柏園のビーフシチューとビーフカレーの味には絶対の自信を持っております。願わくば、藤井竜王に松柏園の「小倉牛のビーフシチュー」をぜひお召し上がりいただきたいです!


昨夜の観月会で食べた「小倉牛のビーフシチュー」


最高に美味しいよ!

 

2023年9月30日  一条真也