二度目の映画出演

一条真也です。
18日、ブログ「五輪・グリーフケア・笑顔」で紹介した天道塾での講話、ブログ「グリーフケア動画撮影」で紹介したグリーフケア資格認定制度の挨拶動画の撮影に続いて、なんと映画に出演しました。

f:id:shins2m:20210618173758j:plain
マイクを付けられました

f:id:shins2m:20210618184402j:plain
セットで設営された祭壇

f:id:shins2m:20210618174054j:plain
雑賀監督からの説明

f:id:shins2m:20210618174204j:plain
共演者の方と雑談

 

映画出演といっても、チョイ役ですが・・・・・・。
当初は16時からの撮影だったのですが、前のシーンの撮影が押して、17時半過ぎから開始されました。ブログ「映画監督、来る!」で紹介した雑賀俊朗監督の最新作の葬儀場でのシーンに、主人公・真名美の親戚である西山という男の役で出演しました。交通事故で亡くなった真名美の両親の葬儀のシーンですが、わが社の小倉紫雲閣で撮影されました。

f:id:shins2m:20210618175129j:plain
雑賀監督と打ち合わせ

f:id:shins2m:20210618182458j:plain
演技の最終確認

f:id:shins2m:20210618183109j:plain
本番撮影のようす

f:id:shins2m:20210618185418j:plain
本番撮影のようす

f:id:shins2m:20210618185458j:plain
無事に終わりました!

 

わたしには、ほんの短いセリフが与えられました。わたしのセリフの直後が映画のタイトルバックという流れで、責任重大です。しかも、本番直前にセリフが増えました。驚きましたが、それでも何とかこなしました。ブログ「映画出演」で紹介した2018年7月18日に撮影された映画「君は一人ぼっちじゃない」に続いて、今回で二度目の映画出演となりました。そのときは松柏園ホテルでの撮影でしたが、わが社の二大冠婚葬祭施設で実現した映画ロケの撮影に参加できて、感無量です。終了後、雑賀監督から「名演技でしたよ!」と言われました。もちろんリップサービスでしょうが、こうなったら、夢は大きく「日本アカデミー賞」の優秀助演男優賞を狙いたいです!(笑)

 

2021年6月18日 一条真也