金沢紫雲閣がテレビ金沢で紹介

一条真也です。金沢に来ています。
昨年12月16日、ブログ「グリーフケア囲みTV取材」で紹介した合同インタビューで東京大学名誉教授で宗教学者島薗進先生と一緒に取材を受けたのですが、テレビ局が4社来ました。1月19日の20時54分頃からテレビ金沢ニュース内の「コレ金GOLD」で報道されました。金沢紫雲閣のリニューアルの話題が中心でした。

「コレ金GOLD」より

「コレ金GOLD」より

「コレ金GOLD」より

「コレ金GOLD」より

「コレ金GOLD」より

「コレ金GOLD」より

「コレ金GOLD」より

「コレ金GOLD」より

「コレ金GOLD」より

「コレ金GOLD」より

 

これで、北陸のすべての民放TV局で金沢紫雲閣のリニューアルが紹介されました。今回のテレビ金沢さんの放送では、ブログ「グリーフケア・トークショー」で紹介したイベントの様子も少しだけ流れました。昨年16日、北陸初のグリーフケア自助グループである「月あかりの会」が発足しました。その記念として、ブログ「北陸合同慰霊祭」で紹介したセレモニーが金沢紫雲閣で開催されました。その後、「グリーフケアの時代~サンレーの取り組み」という15分間の紹介動画を上映した後、東京大学名誉教授で宗教学者島薗進先生とわたしのトークショーが開催されたのです。北陸において未曽有の災害であった能登半島地震が発生する直前に、北陸の地で「月あかりの会」が発足したことに運命と使命を感じます。これからも、グリーフケアの普及に努める覚悟です。

 

2024年1月19日  一条真也