被災地での犯罪に厳罰を!

一条真也です。
東京に来ています。これから北九州に帰ります。
今朝、水天宮のホテルで目を覚まし、TVのスイッチを入れました。チャンネルをフジテレビにすると、ちょうど画面に映った「めざましTV」で被災地の空き巣などの窃盗や各種の悪質商法、さらにはニセ自衛官の出現などについて特集していました。まったく、世も末ですね。

ヤフーニュースより

 

被災地の空き巣については、ブログ「能登半島からのLINE」で紹介した 金沢紫雲閣の大谷賢博総支配人から聞いており、「被災地に空き巣に入るとは、なんという外道!」と憤慨していました。しかし今日、被災地で新たな問題が発生していることを知りました。ニセ自衛官の出没です。地震で甚大な被害が出た石川・穴水町は10日夜、SNSに「町内で偽物自衛官の出没情報がありました」との注意喚起を投稿。穴水町の災害対策本部・松尾さんは、「(本物かどうか)疑わなきゃいけないというのが、町の職員としても心苦しいかぎり。本当に憤りしかない。腹立たしい気持ち」と語っています。



ニセ自衛官は、迷彩服姿で、支援を装って被災地の家に上がり込むそうです。松尾さんは「(本物かどうか)疑わなきゃいけないというのが、町の職員としても心苦しい限り。本当に憤りしかない。腹立たしい気持ち」と語ります。や珠洲市などで活動する本物の自衛隊員は「ニーズ把握隊」と記したワッペンを身につけ活動している。陸上自衛隊のSNSを見ると、支援物資を運ぶ隊員や、被災者のニーズを聞き取る隊員の方にはワッペンがついています。11日午後、自衛隊制服組のトップも、ニセ自衛官について注意喚起した。自衛隊・吉田圭秀統幕長は「われわれ組織で動いているので、単独で1人で、例えば孤立地域の家屋を訪ねて行くということはありません」と語っています。


フジテレビ「めざましTV」より

フジテレビ「めざましTV」より

フジテレビ「めざましTV」より

フジテレビ「めざましTV」より

 

「めざましTV」では、他にも被災地での窃盗や詐欺などの悪質商法が紹介されていました。本当に、怒髪天を衝く思いです。かつて、ビートたけし熊本地震の被災地で発生している空き巣について、「あいつら射殺しろよ」と怒りをあらわにしたことを思い出します。たけしは、自身のTV番組で「こういうときにそういう犯罪すんのは特別に罰しなきゃおかしいだろ」と自身の考えを示しましたが、わたしも同意見です。彼には、ブログ『全思考』ブログ『超思考』で紹介した本名の北野武としての著書がありますが、いずれも高い倫理性に貫かれており、感服しました。同じお笑い界の大物でも、女性への性加害が疑われている人物とは大違いです。能登半島地震の発生から10日。これまでに死者213人、安否不明者37人が出ていますが、日本人の倫理感が日々問われていると言えるでしょう。被災地のみなさんが、1日も早く安心して暮らせる日が戻ることを心よりお祈りいたします。

 

このブログを読んだ大谷総支配人からLINEが届きました。現在、高齢のご両親と避難所で暮らしている彼は「ありがとうございます! ブログにてこの発信は非常にありがたいです。現地でも問題になっており、最近はしょっちゅう避難所に自衛隊の方がパトロールに来てくれております。まさに今日の午前中も姫路市の部隊がきました」と書いていました。被災地で犯罪を犯す外道どもに厳罰を!


トロールする自衛隊車(撮影:大谷賢博)


姫路の部隊が見回りに・・・(撮影:大谷賢博)

 

2024年1月12日 一条真也