島薗進先生と二度目の対談

一条真也です。金沢に来ています。
16日、ブログ「北陸合同慰霊祭」で紹介したセレモニー、ブログ「グリーフケア・トークショー」で紹介したイベント、ブログ「グリーフケア囲みTV取材」で紹介した合同インタビューに続いて。東京大学名誉教授で宗教学者島薗進先生との対談が行われました。


島先生を読んで、日本人

 

ブログ「島薗進先生と対談しました!」で紹介したように、11月29日に神田駿河台にある弘文堂を訪問しました。宗教学者東京大学名誉教授の島薗進先生と対談させていただくためです。今回は、新しくなった金沢紫雲閣の親族控室にて行われました。対談テーマは「死生観」「宗教」「儀礼」「グリーフケア」「コンパッション」の5つです。この日は、その対談の続きを行いました。


大いに語る島薗先生


わたしも大いに語りました

 

島薗先生といえば、日本を代表する宗教学者であり、死生学の泰斗であり、グリーフケア研究の第一人者であり、コンパッション都市の紹介者でもあります。そんな「知の巨人」と対談するばかりか、巨人の専門分野について語り合うのですから、まさに「清水の舞台から飛び降りる」心境でした。今日は、前回語りきれなかったテーマを2時間以上存分に語り合いました。きっと、多くの読者に知的好奇心と刺激与える内容になっていると思います。


この日も2時間以上語り合いました

 

2023年12月16日 一条真也