師走の東京へ 

一条真也です。
5日の夜、小倉ロータリークラブのテーブル会合があり、松柏園ホテルで飲みました。みなさんから「松柏園の料理は本当に美味しい」と言われ、嬉しかったです。翌6日
の朝は少し二日酔い気味でしたが、わたしは迎えの社用車に乗って、北九州空港に向かいました。そこから、スターフライヤー78便で東京に飛ぶのです。北九州は気温9度と寒かったので、マフラーを首に巻いていきました。

北九州空港の前で

本日の北九州空港のようす

いつも見送り、ありがとう💛

それでは、行ってきます💛

 

今回の出張の最大の目的は、東京で宗教学者島薗進先生との対談本『今ここにある宗教~現代日本人の死生観を問う』(仮題、弘文堂)の内容に関する打ち合わせ、次回作『ロマンティック・デス』『リメンバー・フェス』のR&Rブックスオリーブの木)の打ち合わせを行います。それから静岡市に移動して、全互連の中部ブロック研修会への参加。さらに伊東市に移動して、話題の施設を見学したいと考えています。

スターフライヤーの機内で

機内ではマスクを着けました

 

この日は、10時10分発のスターフライヤー78便に搭乗。ブログ「マスクを楽しむ!」で紹介したように、わたしは多彩な色のマスクを着用しますが、常に「悪目立ちしない」ことを意識します。飛行機では、必ず不織布マスクを着用します。現在、インフルエンザも流行していますしね。コロナが5類に移行した後も、わたしはしばらく着用するつもりです。第一、大量のカラフル・マスクのストックがありますから、使わないともったいない!(笑)

機内で、読書しました

 

機内では、いつものようにコーヒーを飲みながら読書をしました。この日は、『プロレスラー夜明け前』瑞佐富郎著(standards)を読みました。ジャイアント馬場アントニオ猪木ジャイアント馬場ケンドー・ナガサキ天龍源一郎三沢光晴、初代ブラックタイガー橋本真也武藤敬司ザ・ロード・ウォリアーズスティーブ・ウィリアムス小橋建太大谷晋二郎永田裕志本間朋晃柴田勝頼、タイチ、オカダ・カズチカ鷹木信悟内藤哲也高橋ヒロム力道山・・・・・・。どんな偉大なレスラーにもリングに上がる「夜明け前」があります。ブログ『プロレス鎮魂曲』ブログ『さよなら、プロレス』で紹介した本に続く、プロレスラーの「デビュー」をめぐる<真実>の物語でした。 

窓から富士山が見えました

富士は日本一の山

途中、機内の窓から富士山が見えました。久々に日本一の山を拝みましたが、やはり風格があります。富士山を見ると、「よし、きっといいことがあるぞ。すべて、うまくいくぞ!」と思えてきます。生きる勇気を与えられます。


東京が見えてきました


機内から見た東京湾

 

富士山だけではなく、この日は東京湾もよく見えました。わたしは通路側の席に座っていたのですが、窓側の席の方に「すみません、写真を撮らせていただきます」と断ってからスマホで撮影しました。新型iPhone15の望遠レンズは性能が素晴らしいです!


羽田空港に到着

羽田空港にて

久々に銀座ライオン羽田空港


本日のランチ

 

羽田空港には11時45分に到着しました。北九州の気温は9度でしたが、東京は気温が15度もあって暖かく、マフラーはおろかコートも要らないぐらいでした。ちょうどランチタイムだたので、空港出口近くの銀座ライオンに入って、日替わりハンバーグランチにミニ・サラダとスープとアイスコーヒーを一緒に注文しました。ライオンに入ったのは本当に久しぶりですが、注文がすべてタブレットのみになっていて不便でした。おじさん、タブレットは苦手です😭味はまあまあでしたね。その後、今回初めて宿泊する銀座のホテルに向かいました。その後は打ち合わせラッシュです。連日の飲み会でちょっと疲れ気味ですが、「天下布礼」のために気合を入れて頑張ります!

さあ、行動開始です!

 

2023年12月6日 一条真也