川越で「まつり」を歌う♪

一条真也です。
埼玉県の川越市に来ています。ブログ「全互協総会in埼玉」で紹介した懇親会の後は、20時15分からラ・ボア・ラクテで二次会が開催されました。


二次会の冒頭で武智副会長が登壇


カンパ~イ!

 

冒頭、全互連の武智康之副会長(ベルモニー高松社長)から開会の挨拶がありました。武智副会長とは大変親しくさせていただいており、夫婦ぐるみの付き合いをしています。本当は、今回もお互いの妻を同伴したかったのですが、諸般の事情で叶いませんでした。でも、10月1日に高松で行われる武智家ご長男の結婚披露宴には夫婦で参列させていただきます。心から楽しみにしています!

二次会に参加しました

「思い出の渚」を歌う大石副会長


歌う志賀ブロック長を盛り上げる武田副会長

開宴後ほどなくしてカラオケタイムとなり、全互連の歌自慢たちが次々にマイクを握りました。最初は、大石副会長がワイルドワンズの「思い出の渚」を爽やかに歌いました。続いて、関東・甲信越ブロックの志賀ブロック長がアース・ウインド&ファイアーのディスコ・ミュージック「セプテンバー」を軽快に歌い案下。素晴らしい歌声でしたが、テーブルの前で何やら話し込む山下会長(117社長)と神田副会長(日本セレモニー社長)の姿がちょっと気になりました。(笑)

熱唱する武田副会長


熱唱する松嶌専務理事

 

その後、武田副会長が熱唱した後、若手を指名。若手が歌った後は「ミスター・カラオケ」の異名をとる松嶌専務理事が熱唱しました。わたしが全互連の会長時代は松嶌専務理事と数えきれないぐらいカラオケの店に行き、二人で歌合戦したことを思い出しました。ブログ「さよなら。赤坂見附!」で紹介した赤坂エクセルホテル東急をお互いに定宿にしていたこともあり、本当によくカラオケに行きました。「東京の止まり木」ことカラオケスナックDANにも行きました。その松嶌専務理事が歌い終わった後、「最後は全互連の大御所に歌っていただきます!」と言って、なんとわたしを指名しました。


最後は、わたしが指名を受けました


めでたいなあ、祭りだ、祭りだ!

 

わたしはカラオケ嫌いなので固辞しようかと思いましたが、せっかくの全互連の総会の二次会なので、元会長として少しは盛り上げないといけないなと思いました。そこで、十八番の北島三郎「まつり」を歌うことにしました。「まつり」のイントロが流れると、会場が異様な熱気に包まれました。わたしは、「初宮祝いに七五三、成人式に結婚式、長寿祝い、葬儀を経て法事法要・・・・・・人生は祭りの連続でございます。不肖このわたしも山形で還暦を祝っていただきました。まことに有難う存じます。今日は、全互連の第65回総会が無事に行われ、めでたいなあ、祭りだ、祭りだ!」と前口上を述べたら、会場の熱気は最高潮。よし、つかみはOK牧場!(笑)


男は~祭り~を~♪


観客席に入っていきました


客席を練り歩きました♪


みんな大喜び♪


みんな大喜び!


これが全互連の祭り~だ~よ~♪


ワッショイ!!

 

わたしは、「男は~祭り~を~♪」と歌い出し、久方ぶりに北島三郎先生の国民的名曲を歌いました。途中、観客席に入っていってギャラリーと握手をしたりしながら歌い続けました。こんなことができるのも、コロナが落ち着いてきたおかげです。松葉杖をついた山下会長も嬉しそうでした。みんな笑っていました。「長かったコロナ禍を乗り越えて、よくここに参集したな、同志よ!」と思うと、胸がいっぱいになりました。最後は「これが日本の祭り~だよ~♪」を「これが全互連の祭り~だよ~♪」に替えて歌い上げました。こうして、埼玉は川越の夜は忘れられない一夜となりました。全互連、最高! ワッショイ!!



2023年9月13日 一条真也