大雨特別警報

一条真也です。
10日の朝、北九州はものすごい大雨が降りました。昨夜は雷が鳴りっぱなしで、その雷光の明るさと雷鳴の大きな音で何度も目が覚めました。こんな経験は初めてです!

ヤフーニュースより


「こんな大雨の日は、新聞少年が大変だな」と心配しましたが、今日は新聞休刊日だそうです。わたしは安心するとともに、ブログ「『日本経済新聞』全国版にWC本の広告が掲載」で紹介したように、『ウェルビーイング?』と『コンパッション!』のWCツインブックスの書籍広告掲載日が昨日で良かったと思いました。


池の水が溢れています


オーバーフローするかもしれません

 

福岡県・大分県に大雨特別警報が発表。本当に、これまでに経験したことのないような大雨となっています。わが家の庭の池も氾濫しそうなくらい水が溢れています。一応、オーバーフローの防止機能があるのですが、これだけの大雨だと壊れてしまうかもしれません。


NHKニュースより


毎日新聞」2019年6月5日朝刊

ブログ「紫雲閣を避難所に」で紹介したように、わが社のセレモニーホール(コミュニティホール)である小倉紫雲閣北九州市小倉北区)と北九州紫雲閣(同八幡西区)の2施設は、北九州市と災害時に予定避難所として使うための協定を結んでいます。大雨などで市が避難情報を出した場合、避難希望者は両施設を利用できます。施設はスタッフが常駐するため24時間受け入れ可能で、バリアフリーにも対応。授乳や夜泣きなど乳幼児に配慮して個室も用意します。駐車場はいずれも100台以上収容できます。


いつでも、お立ち寄り下さい!


今朝の小倉紫雲閣の入口

 

ブログ「北九州市災害時支援協定調印式&記者会見」で紹介した協定締結式では、わたしが2018年の西日本豪雨を振り返りながら「高齢者が多い北九州市には、大きくて安定した避難所が必要。市民に安心していただけると思います」と述べました。現在も両施設では避難所としての受け入れ態勢を取っています。必要な方は、ぜひ以下の両施設に御連絡下さい!

小倉紫雲閣
北九州市小倉北区上富野3-2-8
TEL(093)522-0505

北九州紫雲閣
北九州市八幡西区大膳1-2-1
TEL(093)601-3030

 

 

とにかく、わたしもこれまでの人生で経験したことがないような大雨です。何らかの災害がすでに発生している可能性が高く、警戒レベル5に相当する状況です。みなさんも、命を守るために最善を尽くさなければならない状況ですので、最大級の警戒をして下さい。そして、何か困ったときは、お近くの紫雲閣にお立ち寄り下さい!


昼前には雨が落ち着きました(小倉紫雲閣からの眺め)

 

2023年7月10日  一条真也