今年最初の東京出張

一条真也です。
12日の朝、わたしは北九州空港に向かいました。そこから、スターフライヤー78便に乗って東京に飛ぶのです。今年最初の東京出張となります。

北九州空港の前で

本日の北九州空港のようす

いつも見送り、ありがとう💛

それでは、行ってきます💛

 

今回の東京出張は、全互協が主催する絵画コンクールの審査会が主な用事ですが、「コンパッション」をテーマにした本の出版の打ち合わせもあります。ブログ「コンパッション報道」などの最近の一連の流れを見て、ある出版社が、ぜひ「コンパッション」の本を書いてほしいというオファーを寄せてくれているのです。その他、時間があれば、東京でしか鑑賞できないグリーフケア関連の映画も観たいと思います。

スターフライヤーの機内で

 

この日は10時10分発のスターフライヤー78便に搭乗。乗客率は7割ぐらいといった感じでしょうか。この日のわたしは、ネクタイ&ポケットチーフ&不織布マスクをチリアンパープルでコーディネイトしました。ブログ「マスクを楽しむ!」のように、わたしは多彩な色のマスクを着用しますが、常に「悪目立ちしない」ことを意識します。飛行機では、必ず不織布マスクを着用します。

機内で、読書しました

 

機内では、いつものようにコーヒーではなく、コーンスープを飲みながら読書をしました。この日は、『独学の教室』読書猿・吉田武ほか著(集英社インターナショナル新書)を読みました。「独学の方法は、独りでは学べない」として、14人の第一人者が「学びの神髄」を語った本です。アマゾンには、「なぜ我々は学びたいのか? デジタルツールの進化により、あらゆる知識が瞬時に引き出せる今、学ぶことに意味はあるのか?? 本書では、『独学大全』が 20万部を突破し、一躍『独学』の旗手となった読書猿を筆頭に、英語、ビジネス、美術、読書、ノート術、漫画、数学、物理学、冒険まで、多彩なテーマについて各界屈指の独学者たちが寄稿。さまざまな独学のスタイルを考え 、学びの魅力と意味を探る」と書かれています。わたし自身、今年は何としても習得したいジャンルがありますので、それを独学する方法のヒントを学びました。


羽田空港にて

 

羽田空港には15分早い11時25分に到着。北九州の気温は12度でしたが、東京は9度でした。ランチタイムが近かったですが、いつものラーメン店には入らず、そのまま赤坂見附の定宿に向かいました。「出版寅さん」こと内海準二さんと今年最初の打ち合わせとしてランチ・ミーティングを行うのです。内海さんといえば、ブログ「寅さんの還暦祝い」で紹介したように、2015年に還暦のお祝いをしましたが、あれから8年もの歳月が過ぎ、まさかこの自分が還暦を迎える年になるとは思いませんでした。内海さんとは数十冊の本を一緒に世に問うてきましたが、これからも一緒に元気で長生きしたいものです!

さあ、行動開始です!

 

2023年1月12日 一条真也