コンパッション報道

一条真也です。
宮崎県の延岡市に来ています。11日に行われる サンレー宮崎の新年祝賀式典に参加するためですが、ブログ「コンパッション!」で紹介したように、8日に北九州市開かれた「二十歳の記念式典」で、振り袖に墨汁のようなものをかけられた事件への対応で、わが社の 松柏園ホテルが複数のテレビ局の取材を受けました。全国的に報道されたようで、それを知った知人・友人・同業の仲間などから続々とLINEやメールが入ってきています。

ヤフーニュースのTOPで紹介されました!

 

『一生に一度なので』“墨汁被害”にホテルが粋な計らい~新しい晴れ着を無料手配」という記事がヤフーニュースのTOPで紹介され、大きな話題になっています。わが社のコンパッション対応には、1000を超える賛辞のコメントが寄せられています。わたしは、そのすべてを読みました。ようやく、わが社の想いが少しだけ世間の方々に理解していただけたようで、本当に嬉しくて、ありがたくて、涙が止まらなくなりました。


TBS系・RKB「タダイマ

TBS系・RKB「タダイマ

TBS系・RKB「タダイマ


テレビ朝日系・KBC「シリタカ」

テレビ朝日系・KBC「シリタカ」

テレビ朝日系・KBC「シリタカ」


日本テレビ系・FBS「めんたいワイド

日本テレビ系・FBS「めんたいワイド

日本テレビ系・FBS「めんたいワイド

 

今回の川俣副支配人の行動の背景には、わが社が経営理念に掲げている「コンパッション」というものがあります。コンパッションは直訳すれば「思いやり」であり、他にもキリスト教の「隣人愛」、儒教の「仁」、仏教の「慈悲」や「利他」の意味が含まれています。この精神は、互助会の根幹である相互扶助の精神に通じます。わが社としては、互助会の原点に回帰し、互助会の拡充を図り、かねてから支援している「隣人祭り」の開催や、「子ども食堂」の運営などにも注力しながら、無縁社会を乗り越えて有縁社会の再生に取り組むコンパッション企業を目指します!

「財界九州」2023年新年号

 

2023年1月11日 一条真也