2020-03-18から1日間の記事一覧

呪われたオリンピック

一条真也です。 麻生太郎副総理兼財務相の「呪われたオリンピック」発言には唸りました。新型コロナウイルスの感染拡大で東京五輪開催への懸念が高まる中、18日に開かれた参院財政金融委員会で、麻生氏は国民民主党の古賀之士氏への答弁の中で、今年7月か…

妖怪アマビエ

一条真也です。新型コロナウイルスに関して、興味深いムーブメントが起きています。「アマビエ」という妖怪です。江戸時代に熊本(当時は肥後の国)の海に現れたという半魚人のような妖怪なのですが、「疫病が流行したら自分の姿を絵に描いて広めなさい」と…

短所が幸いして成功できた(松下幸之助)

一条真也です。言葉は、人生をも変えうる力を持っています。今回の名言は、「経営の神様」と呼ばれた松下幸之助の言葉です。彼は、「長所や短所というものは絶対的なものではない。学問がある、また身体も頑健である、これは常識的に考えれば長所と考えられ…

東京にて

一条真也です。「彼岸の入り」となった昨日、東京に来ました。昨夜はどこにも出かけず、ホテルの部屋で弁当を食べました。その後は次回作の校正作業をしたり、読書をしたりして静かに過ごしました。 富士山が見えました 新国立競技場が見えました 今回、事情…

すばらしき高野山  

高野山の松と岩は、いくら見続けていても飽きることがない。高野山の清らかな水の流れは、いつでも心を癒してくれる。(『入山興』) 一条真也です。空海は、日本宗教史上最大の超天才です。「お大師さま」あるいは「お大師さん」として親しまれ、多くの人々…