小倉ロータリー観月会

一条真也です。
29日は「中秋の名月」にして満月でした。
2021年、2022年、2023年と3年連続で満月の日付と一致しましたが、次に中秋の名月と満月の日付が一致するのは2030年9月12日と7年も先になります。この日の夜、松柏園ホテルの「ザ・テラス」で、小倉ロータリークラブの「同伴観月会」が盛大に開かれました。


わたしは親睦活動委員です!


「ザ・テラス」にて

 

わたしは妻と訪れましたが、ロータリアンの方々と久々にお会いすることができ、妻も嬉しそうでした。わたしも、ここのところずっとオンライン例会だったので、みなさんと直接お会いできて嬉しかったです。妻はイエローのワンピースと靴、わたしはイエローのネクタイの装いでした。会場は松柏園ホテルの新館にある「ザ・テラス」で、女性の方々から「素敵ですね!」とのお声をたくさん頂戴しました。


冒頭、ロータリー・ソングを歌いました♪


挨拶する松本会長

 

わたしたち夫婦は、小倉高校の同級生である野嶋会員夫妻と同じテーブルになりました。その野嶋会員が観月会に先立っての例会の司会を務めました。冒頭、二村ソングリーダーの指揮によってロータリー・ソングが歌われました♪ その後、松本会長から挨拶がありました。松本会長はサザンオールスターズの大ファンで、デビュー45周年記念の茅ヶ崎LIVEに参加したくて応募したものの外れてしまい、明日はリモートビューイングで楽しまれるそうです。わたしもサザンは大好きなので、茅ヶ崎LIVEには行きたかったですね!


二コニコ献金をしました


挨拶する豊川親睦・活動委員長


乾杯の音頭を取る村上会員

野嶋夫妻とともに

その後、ニコニコ献金の時間となり、わたしの名前が呼ばれました。わたしの「本日は、松柏園ホテルをご利用いただき、ありがとうございます。行き届かない点が多いかと思いますが、中秋の名月に免じてお許し下さいませ」というメッセージが読み上げられた後、一礼しました。その後、親睦活動委員会の豊川委員長が御礼の挨拶をしました。そして、お待ちかねの乾杯の時間です。村上会員(永照寺名誉住職)が登壇され、「じつは昨日が誕生日でした。といっても寺の誕生日です。おかげさまで、528歳になりました」と述べると、会場からどよめきが起こりました。村上会員の発声によって乾杯、楽しい宴が始まりました。観月会の司会は山根会員が担当されましたが、「プロの司会者か?」と疑うほどの名司会でした。


今夜の目玉は、クラシック・コンサート♪


挨拶するお二人


月夜の演奏会♪


贅沢な時間が流れました♪

この日のアトラクションは、北九州フィルハーモニーの池田知愛さん(チェロ)と後藤トモ子さんによるクラシック・コンサートでした。素敵なドレスに身を包んだお二人が、パラディス「シチリアーノ」、ドビュッシー「月の光」(ピアノ・ソロ)、ブラームス「月の光」、プーランク「愛の小径」、フォーレ「夢のあとに」、ピアソラオブリビオン」を夢のように演奏してくれました。特に、ドビュッシーの「月の光」はわたしの大好きな曲なので、ウットリと聴き惚れました。約30分間の演奏が終わると盛大な拍手が起こりました。そのままアンコールとなり、ピアソラの「リベルタンゴ」が演奏されました。わたしの隣席の甲木会員(西日本新聞北九州本社代表)が大好きな曲だそうで、感激されていました。


小倉牛のビーフシチューが好評でした!

メインのローストビーフも好評でした!


サプライズでの誕生日祝い


わたしも誕生日の3名を祝いました

 

料理は洋食コースでしたが、特に小倉牛のビーフシチュー、メインのローストビーフが好評でした。ブログ「松柏園オリジナルワイン完成!」で紹介した赤白のワインも人気でした。ミニ・コンサートの後は、サプライズの時間となりました。ちょうど天ヶ瀬会員の奥様がお誕生日を迎えられたとのことで、天ヶ瀬会員から奥様に花束が贈られました。会場が大きな拍手で包まれたことは言うまでもありません。続いて、昨日誕生日を迎えられた1名と明日誕生日を迎える2名の会員に小さな花のブーケが贈られました。事務局の飯塚さんの手作りの素敵なブーケでしたが、ご指名によってプレゼンターは不肖わたしでした。わたしは1人づつのスーツの胸ポケットにブーケを差しながら、「おめでとうございます!」とお祝いの言葉を添えました。21時には中締めで、参加者全員で記念撮影が行われましたが、みなさんに料理とお酒と音楽を楽しんでいただき、素晴らしい観月会となりました。ご参加下さったみなさまと、親睦・活動委員会のメンバーに感謝いたします!


全員で記念撮影しました

 

2023年9月29日 一条真也