『死を乗り越える聖人の言葉』

一条真也です。わたしは、これまで多くのブックレットを刊行してきましたが、一条真也ではなく、本名の佐久間庸和として出しています。それらの一覧は現在、一条真也オフィシャル・サイト「ハートフルムーン」の中にある「佐久間庸和著書」で見ることができます。このたび、久々に新しいブックレットが完成しました。


『死を乗り越える聖人の言葉』

 

今回の新しいブックレットは、『死を乗り越える聖人の言葉』です。「言葉は人生を変えうる力をもっている」というサブタイトルがついています。2020年5月15日に刊行された『死を乗り越える名言ガイド』(現代書林)の第1章「聖人たちの言葉」を独立させたもので、人類史上に残る偉大な宗教家たちの名言が紹介されています。登場する聖人は、ブッダ、イエス孔子孟子老子荘子空海最澄法然親鸞、ルター、マザー・テレサダライ・ラマ14世です。

『死を乗り越える聖人の言葉』の目次

 

「まえがき」には、「聖人と呼ばれる人たちは、わたしたちに生きる指針を与えてくれました。わたしは、彼らを『人類の教師たち』と呼んでいます。彼らが残した言葉を何度も読み返ししていくと、聖人たちがあたかも、わたしの目の前にいるかのような錯覚に陥ります。『論語』は孔子という人の言行録ですが、わたしは誕生日が来るごとに読み返しています。何度、読み返してもその度ごとに新鮮な気づきがあります。そんな聖人たちの言葉を紹介します」と書かれています。


死を乗り越えるブッダの言葉


死を乗り越えるイエスの言葉


死を乗り越える孔子の言葉

 

 本ブックレットのオリジナルである拙著『死を乗り越える名言ガイド』には、小説や映画に登場する言葉も含め、古今東西の聖人、哲人、賢人、偉人、英雄たちの言葉、さらにはネイティブ・アメリカンたちによって語り継がれてきた言葉まで、100の「死を乗り越える」名言を紹介しています。わたしは現在、グリーフケアの研究と実践に取り組んでいるのですが、グリーフケアという営みの目的には「死別の悲嘆」を軽減することと「死の不安」を克服することの両方があります。このブックレットを読まれたあなたの死別の悲しみが和らぎ、死への不安が消えてゆくことを願っています。なお、このブックレットは各地の紫雲閣に置かれますので、どうぞ、ご自由にお持ち帰り下さい。

 

 

2023年8月8日 一条真也