小倉から中津へ

一条真也です。
7日の朝、JR小倉駅に向かいました。早く着いたのでホーム待合室で時間を潰した後、9時44分発のソニック9号に乗って中津へ向かいました。サンレー大分の総合朝礼に参加するためです。5分遅れで出発しました。


JR小倉駅のホームで


JR小倉駅のホームで


ソニック9号で中津へ


ソニック車内ではマスクを

ソニックの車内ではピンクの不織布マスクを着けました。また、車内でサンレー大分の業績をチェックしましたが、上半期はなかなか良いです。特に、紫雲閣部門が大健闘したので、これは褒めてあげないといけません。


JR中津駅のホームで


いきなり福澤諭吉とご対面!


福澤諭吉銅像


学問のすすめ


この言葉は「コンパッション」の名言だ!


福澤諭吉夫妻と記念撮影

JR中津駅のすぐ横がヴィラルーチェです!


ヴィラルーチェの前で

 

JR中津駅には、10時20分頃に到着。サンレー大分の祐徳常務と小久保取締役が迎えに来てくれました。中津駅前には福澤諭吉の巨大銅像が建っており、駅の構内にも諭吉関連のモニュメントが展示物が満載で、驚きました。いつの間にか、まるで福澤諭吉記念館みたいになっていました。有名な「天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず」という福翁の名言も掲げられていましたが、わたしは平等を訴えたその言葉を見て、「これは、コンパッションの言葉だ!」と思いました。

 

2023年8月7日 一条真也