祭りの夜のイタリアン

一条真也です。
6日の日曜日も猛暑でした。この日、4年ぶりに通常開催となった北九州市の夏の風物詩「わっしょい百万夏まつり」が最終日を迎え、メインイベントの1つである「わっしょい」パレードが行われました。

 

北九州市役所周辺で開かれている「わっしょい百万夏まつり」は、コロナ禍の影響で過去3年間、中止や縮小が続いていましたが、今年は制限なしの通常開催となりました。6日午後5時から始まった「わっしょいパレード」では、惜しまれながら閉園したスペースワールドのマスコットキャラクター「ラッキーラビット」らが市制60周年を記念して宇宙から招待されました。その後、約3000人が参加する「百万踊り」などでフィナーレを迎えました。


猛暑の中、祭り会場に向かいました


パレード会場の前で

 

わたしは、基本的に暑い場所と人混みが大嫌いなのですが、北九州市商工会議所の観光・サービス部会の副部会長を務めている関係で、「わっしょいパレード」や「百万踊り」の会場を訪れました。猛暑につき、わたしは、ブラウングラスのサングラス、ピンクのサマージャケットにシャツとTESIのピンクの帽子のコーディネートで出掛けました。帽子は、ブログ「新しい帽子を買わなくちゃ」で紹介した銀座トラヤ帽子店で求めたものです。


イタリアンの名店「Bekk


Bekkの前で

18時からは、北九州の某VIPと会食しました。会場は、イタリアンの名店「Bekk(ベック)」です。なかなか予約が取れない超人気店なのですが、今夜はラッキーでした。以前は井筒屋の近くにお店がありましたが、現在の魚町4丁目の場所に移転してからもう12年になるとか。ここに来たのは、ブログ「小倉RCテーブル会合」で紹介した2017年2月2日の夜以来です。オーナーシェフが「月の織姫」こと染織家の築城則子先生と親しく、少し前も築城先生とBekkの話題で盛り上がっていました。じつは、商工会議所からイタリア視察の案内が来ていましたが、スケジュールが詰まっていることと、イタリアは気温が48度もあると聞いたので参加しませんでした。その代わり、小倉でイタリアンを味わいます。

Bekkの店内で


メニューもお洒落です!


前菜は絵画のようでした


プロシュートが絶品でした


クエのアクアパッツア風


アオリイカとメロンがよく合いました


古代麦は初めて食べました


自家製手打ち麺と焼鮎の相性が最高!


メインのステーキも素敵!


デザートも素晴らしかった!

 

自然派イタリアンの名店として名高いBekkですが、今夜のフルコースも素晴らしかったです。「ピッツェッタ&とうもろこしスープボール&フィンガーライム」「プロシュート&桃&ココナッツ」「クエのアクアパッツア風」「アオリイカ&メロン&蔓紫の花」「古代小麦ファッロ&リードヴォ―&車海老ソース」「自家製手打ち麺&自然栽培みなみの香り」「和牛の炭火焼/薪燻し&タプナード」といったメニューでしたが、見た目に芸術的に美しく、味も美味しくて最高でした。大変勉強になりました。デザートは「井手浦米&ティラミス」、食後のドリンクは「エスプレッソ」。デザートも甘すぎず、ヘルシーでした。エスプレッソも濃くて美味しかったです。


発売予定の松柏園ワイン赤&白サンプル

 

ワインも赤白飲んでみましたが、料理とよく合いました。今度、松柏園ホテルのオリジナルワインを発売するので、その参考になりました。あと、食前に飲んだイタリアのスパーリングワイン「ファンチャコルタ」が想定外の旨さでした。今夜0時に『教養としてのワイン』という本の書評ブログをUPする予定ですが、そこでもファンチャコルタが出てきます。Bekkには、ぜひまた来たいです!

 

2023年8月6日  一条真也