猛暑日が続く東京へ

一条真也です。
19日の朝、わたしは北九州空港に向かいました。東京に出張するのです。この日、北九州は雨が降っていましたが、東京は連日のように猛暑日が続いて熱中症が多発しているそうなので、白のボルサリーノを被っていきます。

北九州空港の前で

 

今回の出張は、副理事長を務める一般財団法人  冠婚葬祭文化振興財団の経営会議への参加、社外監査役を務める互助会保証株式会社の監査役会への出席、産経新聞出版の幹部との会食などを予定しています。その他、次回作である神道と日本人』(仮題、現代書林)、『年長者の作法』(仮題、主婦と生活社)の打ち合わせ、完成した文化庁支援のドキュメンタリー映画「『グリーフケア』の時代に」、9月からクランクインする『愛する人を亡くした人へ』(現代書林)を原案とするグリーフケア映画「君の忘れ方」の打ち合わせも行う予定です。もし時間があれば、東京でしか観れない映画なども鑑賞したいですね。

いつも見送り、ありがとう💛

それでは行ってきます💛

 

この日は、10時発のスターフライヤー78便に搭乗。この日のわたしは、グレイのストライプのスーツに、ブラックのメッシュマスクでコーディネイトしました。もちろん、クールビズです。ブログ「マスクを楽しむ!」で紹介したように、わたしは多彩な色のマスクを着用しますが、常に「悪目立ちしない」ことを意識します。飛行機では、必ず不織布マスクを着用します。コロナが5類に移行した後も、わたしはしばらく着用するつもりです。第一、大量のカラフル・マスクのストックがありますから、使わないともったいない!(笑)

マスクなしで搭乗しましたが・・・

やっぱり、機内ではマスクしました!

機内では、読書しました

 

機内では、いつものように読書しました。今回は、『日本の死角』現代ビジネス編(講談社現代新書)を読みました。「いま日本はどんな国なのか?」「私たちはどんな時代を生きているのか?」「意外と見えていなかった『日本の謎と論点』」などを論じた本です。主な内容としては、●「日本人は集団主義」という幻想●中国で見た「日本衰退の理由」●なぜ若者は結婚しないのか? ●「ハーバード式・シリコンバレー式教育」の落とし穴●日本の学校から「いじめが絶対なくならない構造」●地方で拡大する「移動格差」●「死後離婚・夫婦別墓」の時代●「中国の論理」に染まるエリート学生たち●若者にとって「個性的」が否定の言葉である理由●なぜご飯は「悪魔」になったのか? ●「ていねいな暮らし」ブームと「余裕なき日本社会」●災害大国の避難場所が「体育館」であることの違和感●女性に大人気「フクロウカフェ」のあぶない実態●性暴力加害者と被害者が対面したらどうなるのか? ●アフリカ人と結婚した学者が考える「差別とは何か」●“褐色肌・金髪・青い眼”のモデルが問う「日本社会の価値観」・・・・・・などですが、知らなかったことが多く書かれており、大変勉強になりました。

富士山が見えて、ラッキー!


羽田空港に到着しました

途中、飛行機の窓から富士山が見えました。私は、富士山を見るとものすごくエネルギーが湧いてくるので、「ラッキー!」と思いました。羽田空港には予定よりも5分早い11時30分に到着しました。スターフライヤー78便離陸前の北九州空港の気温は雨だったこともあり26度でしたが、到着後の羽田空港は晴天で34度でした。


羽田空港にて


羽田から赤坂見附

 

ランチタイムが近かったですが、いつものラーメン店には入らず、そのまま赤坂見附の定宿に向かいました。今日は出版関係者とランチ・ミーティング。定宿は建物老朽化のため8月末で閉館する(若い頃から愛用していたので寂しい限りです)のですが、現在、ホテル内レストランで「いとしの赤坂昭和グルメ」という企画をやっています。

いとしの赤坂昭和グルメ

今日は「広東麺」をいただきました

 

「いとしの赤坂昭和グルメ」には、広東麺膳、カレーコスモポリタン、石焼じゅうじゅうステーキの3つのメニューがあります。すべて実食済ですが、わたしは「昼は麺類」が習慣なので、広東麺膳をいただきました。海鮮の具材たっぷりで美味しかったです。ここだけの話ですが、羽田空港のラーメンより美味。でも、ただでさえ暑いのに熱々の麺を食べて汗が噴き出てきました。(笑)この店もホテル同様に8月末までの営業なので、また来たいですね。


エスト小倉店のベストセラー・コーナー


WCツインブックス&供養本が売られています!

 

汗をかきながら広東麺を食べていると、LINEにメッセージが入りました。北九州在住の愛読者の方からで、西日本最大級の大型書店であるクエスト小倉店を訪れたところ、ベストセラー・コーナーに拙著『ウェルビーイング?』『コンパッション!』(ともに、オリーブの木)、『供養には意味がある』(産経新聞出版)を見つけたので1冊づつ購入されたとのこと。すでにアマゾンで購入済のはずなのに、ありがたいことです。写真まで添付して下さって感謝! 14時からは、西新橋の一般財団法人  冠婚葬祭文化振興財団に向かって、経営会議に参加します。

 

2023年7月19日  一条真也