全互連中部ブロック研修会

一条真也です。
四国の今治に来ています。8日の14時半から、今治国際ホテルで全互連中部ブロックの研修会が開催されました。


今治国際ホテルのロビーで


研修会場の入口で


研修会のようす


休憩時間にスウィーツが提供されました

 

中部ブロックの研修会はいつも大変勉強になりますが、この日は人事問題がテーマで特に勉強になりました。わが社の社会貢献事業、特にシングルマザーへの支援事業などに多くの質問を頂戴しました。

しまなみの杜リゾート」にて

しまなみの杜リゾート」の懇親会場

しまなみの杜リゾート」の懇親会場で


懇親会の冒頭で挨拶しました

17時40分からは今治冠婚葬祭互助会さんの結婚式場「しまなみの杜リゾート」に場所を移して、懇親会が開催されました。わたしも初めて訪れた式場でしたが、すごくスタイリッシュで驚きました。


乾杯の音頭も取りました


還暦祝いの御礼を申し上げました

 

懇親会では、冒頭、わたしが挨拶および乾杯の発声を引き受けました。まず、わたしは「今日は、このような素晴らしい会場に来て、感激しています。先月、わたしは還暦を迎えましたが、誕生日の当日、山形でみなさまから盛大に祝っていただきました。本当に、ありがとうございました。やはり、全互連がわたしのホームグランドであることを痛感しました」と言いました。


カンパ~イ!


乾杯の発声とともに背景が・・・

 

それから、わたしは「わたしは『ハートフル・ソサエティ』というものを追求しているのですが、その正体は『おめでとう』と『ありがとう』の声と心が行き交う社会であると思っています。まさに、全互連からハートフル・ソサエティ=心ゆたかな社会が生まれると信じます。それでは、全互連中部ブロック加盟各社の御発展とみなさまの御健勝を祈念してカンパイ!」と発声しました。


ベルモニー高松の武智康行社長と


ホタテ入り季節野菜のポタージュ


伊予牛のステーキ


デザートも美しかったです

 

その後、美味しいお料理とお酒をいただきながら、会話が大いに弾みました。特に、メインの伊予牛のステーキが美味しかったです。夫婦ぐるみでお付き合いさせていただいているベルモニー高松の武智社長とは向かい合わせの席でたくさんお話できて嬉しかったです。もうすぐ結婚される息子さんにも会えて良かったです。懇親会の中締めは、平安神戸の川村社長が務められました。


懇親会中締めのようす

夜のチャペルが幻想的でした


夜の「しまなみの杜リゾート」の庭園を背に

三次会で歌ってしまいました♪

 

その後、「しまなみの杜リゾート」内で二次会で開かれ、赤ワインを飲みながら、同志のみなさんと大いに語り合いました。さらに、近くの「シュシュ」というラウンジに移動して三次会が開催され、大カラオケ大会となりました。不肖わたしも、桑田佳祐の「明日、晴れるかな」とサザンオールスターズの「涙のキッス」を熱唱しました。明日はゴルフもありますので、どうか、晴れますように!

 

2023年6月9日 一条真也