サンレーグループ新入社員歓迎会  

一条真也です。
「令和」という新元号の発表があった4月1日の午後からは、サンレーグループの役員会でした。その夜は新入社員の歓迎会が開かれ、新入社員研修の講師などを務める先輩社員たちも参加しました。松柏園ホテルの庭園の桜が満開で、とても綺麗でした。

f:id:shins2m:20190401174811j:plain
松柏園ホテルの庭園の桜の前で

f:id:shins2m:20190401175455j:plain
最初に、わたしが挨拶しました

f:id:shins2m:20190401175617j:plain改めて歓迎の言葉を述べました

 

わたしが最初に歓迎の挨拶をしました。わたしは、まず、「改めて、入社おめでとうございます! これから、みなさんが冠婚葬祭業という仕事を通じて有縁社会を再生してくれることを大いに期待しています。仕事を通して人を幸せにするという高い志をもって頑張って下さい」と述べました。

f:id:shins2m:20190401175939j:plainカンパ〜イ!

f:id:shins2m:20190401181324j:plain新入社員歓迎会のようす

 

次に、玉中常務の音頭で乾杯しました。乾杯後は、各テーブルで会話の花が咲き、懇親を深めました。わたしも、わが子のような若い人たちと話すと若返る気がします。

f:id:shins2m:20190401185511j:plain
新入社員による歌

f:id:shins2m:20190401190808j:plain新入社員による歌

その後は、お待ちかねのカラオケタイムです。
北陸本部は「女々しくて」(ゴールデンボンバー)、沖縄本部・宮崎事業部は「オジー自慢のオリオンビール」(BIGIN)、北九州本部Aは「世界に一つだけの花」(SMAP)、北九州本部Bは「天体観測」(BUMP OF CHICKEN)を熱唱しました♪ 社長のわたしが言うのも何ですが、わが社の社員は歌が上手です。何かというとカラオケを歌う企業文化もあるとは思いますが、本当に歌のうまい社員が多いと思います。そんな伝統を踏襲して、今年の新入社員たちも大いに歌ってくれました♪

f:id:shins2m:20190401192105j:plain
「まつり」を歌いました♪ 

 

そして、最後にわたしがステージに上がりました。
わたしは、例年通りにオレンジレンジの「」を歌おうかと思っていました。もう10年以上も、新入社員の歓迎会で「」を歌っています。しかし、そろそろオレンジレンジを知らない世代になってきたので、昨年はNHK朝ドラの主題歌であるサザンオールスターズの「若い広場」を歌いましたが、今年はブログ「Lemon」で紹介した歌でも歌おうかなとも考えましたが、ブログ「まつり」で紹介した歌を歌いました。最後は「これが平成祭りだ~よ~♪」と歌詞を替えて、去りゆく平成へのオマージュにしました。

f:id:shins2m:20190401194157j:plain
最後は「末広がりの五本締め」で

 

最後は、玉中常務によるサンレーグループ・オリジナルの「末広がりの五本締め」で締めました。わが社のオリジナル文化は色々とありますが、この「末広がりの五本締め」もそのひとつです。これをやると、みんなの心が本当にひとつになるような気がします。やはり、「かたち」には「ちから」があるのだと強く実感させてくれます。明日は、新入社員研修で社長訓話をします。冠婚葬祭という仕事の意味と価値、そしてわが社の経営理念とさまざまな取り組みについて、じっくり話そうと思っています。
「令和」への改元まで、あと29日です。

f:id:shins2m:20190401194627j:plain

松柏園の夜桜の前で 

 

2019年4月2日 一条真也