新北九州を考える会

一条真也です。
28日の夕方、わたしは名古屋から新幹線で小倉に戻りました。その足で、松柏園ホテルに向かいました。庭園の桜が綺麗に咲いており、その上空には月も出ていました。あと2日で桜は満開、月は満月となります。


松柏園ホテルの庭園の桜

桜の上には月という贅沢!

四季がある日本に生まれて良かった!



松柏園ホテルでは、恒例の「新北九州を考える会」が開催されました。
この日は、日本銀行北九州支店の緒方支店長の講演をお聴きしました。テーマは「北九州経済の現状と中長期的な課題」でした。少し難しいところもありましたが、全体的に北九州の経済について易しく説明していただき、具体的な提言まで頂戴しました。


「新北九州を考える会」のようす

ガッツリ勉強しました!



緒方支店長の講演の後は懇親会です。ヴィラルーチェで開催されましたが、昼間、名古屋でいただいた新和食に負けじと、個性的なメニューがたくさん出されました。特に、「カリフラワーのブランマンジェ ぼたん海老のミキュイと共に」「長崎産王様アスパラガスのコロレとベーコン カルボナーラソース」「塩麹でマリネしたオーロラサーモンのクロメスキ 豆乳クリームのシャンティ」「国産和牛のローストビーフ 5種の味わいで」、そして「自家製デミグラスとふわとろ卵のオムライス」が好評でした。


懇親会のようす

カリフラワーのブランマンジェ ぼたん海老のミキュイと共に

長崎産王様アスパラガスのコロレとベーコン カルボナーラソース

塩麹でマリネしたオーロラサーモンのクロメスキ 豆乳クリームのシャンティ

国産和牛のローストビーフ 5種の味わいで

自家製デミグラスとふわとろ卵のオムライス



ありがたいことに、多くのお客様から「美味しいですね!」とのお言葉を頂戴しました。わたし自身も、昼間に続いて、夜も美味しいものをを食べれて、満足です。明日は、小倉ロータリークラブの花見例会に参加します。会場は、なんと小倉競馬場です。競馬場で花見をするのは初めてですが、とても楽しみです。また明日、報告します!



2018年3月29日 一条真也