名古屋の竣工パーティー

一条真也です。名古屋に来ています。
昨夜は名古屋に本社を置く大手互助会レクストさんが経営する「プリンセス・ガーデン・ホテル」に宿泊しました。「SKE48」で知られる栄の繁華街のど真ん中という好立地でしたが、同じく大手互助会の出雲殿の浅井社長とお会いし、夕食を共にしました。浅井社長とは、儀式文化の継承と創新について、深夜まで熱く語り合いました。


繁華街のど真ん中のホテルに宿泊しました

完成した「ミライエ レクストハウス ナゴヤ」の外観

ミライエ レクストハウス ナゴヤ」の前で



28日の名古屋はとても暖かく、なんと25度もありました。3月では20年ぶりの暖かさだそうです。そんな好天の中、レクストさんの新しい結婚式場である「ミライエ レクストハウス ナゴヤ」の完成記念パーティーが開催されました。ブログ「サンレーグループ創立50周年記念祝賀会(業界)」で紹介したように、昨年10月25日、冠婚葬祭互助会業界のみなさまをお迎えして、「サンレーグループ創立50周年記念祝賀会」を松柏園ホテル新館「ヴィラルーチェ」で開催しました。全国から有力互助会のオーナーさんたちにご参集いただきましたが、レクストの金森社長もお忙しい中をお越しいただきました。その御礼の意味もあって、わたしも名古屋に参上した次第です。


レストラン・スペース

随所に隈研吾氏のセンスが光る

パーティー会場を上から眺める

天井の感じが素晴らしい!



ミライエ レクストハウス ナゴヤ」は名古屋の新ランドマークです。設計デザインを隈研吾氏が手掛けられ、まさに芸術的空間といったイメージでした。石山総料理長による五感に響く美しい「新和食」もとても勉強になりました。もともと冠婚葬祭業の全国有数の激戦区として知られる名古屋ですが、他の大手互助会も栄の一等地に大型結婚式場をオープンする予定があるとかで、さらなる競争激化が予想されます。これからも名古屋のブライダル&フューネラルから目が離せません。ともあれ、素晴らしい結婚式場が完成され、金森社長、牧野副社長をはじめ、レクストのみなさまには心よりお祝いを申し上げます。


スクリーンで施設を紹介

婚礼サービスのコンセプトを説明

おもてなしは、和琴の演奏で・・・

新和食」のオードブル

メインの肉料理

パーティー会場にて



パーティー終了後、わたしは名古屋駅に向かい、新幹線「のぞみ179号」に乗って小倉へ。小倉到着後は、商工会議所の会議に参加してから、松柏園ホテルで開かれる「新北九州の会」で日本銀行の北九州支店長さんのお話を聴く予定です。「サンデー毎日」の連載が修了しても、あいかわらず大忙しです。「天下布礼」に休みなし、であります。


初夏の気候の名古屋駅ホームにて(暑かった!)



2018年3月28日 一条真也