2022-11-28から1日間の記事一覧

京都の夜は鎌田東二先生と

一条真也です。京都に来ています。28日、ブログ「稲盛和夫氏お別れの会」で紹介した行事に参列した後、都ホテル京都八条の日本料理店「うおまん」を訪れました。そこで、「バク転神道ソングライター」こと京都大学名誉教授で宗教哲学者の鎌田東二先生とお…

稲盛和夫氏お別れの会

一条真也です。28日、小倉から京都に来ました。わたしが心から尊敬する哲人経営者であった稲盛和夫氏が、8月24日午前8時25分、老衰のために90歳で京都市伏見区の自宅で亡くなられましたが、その「お別れの会」に参列したのです。会場は、「国立京…

紅葉の京都へ

一条真也です。28日、JR小倉駅から10時31分発の新幹線のぞみ20号に乗って、京都へ向かいました。 JR小倉駅の前で JR小倉駅のホームで 陽射しが強いのでサングラスを のぞみ20号で京都へ! ブログ「稲盛和夫氏、逝く!」で紹介したように、わ…

光と影の世界で

一条真也です。27日の夜、カタールW杯グループリーグE組の日本vsコスタリカ戦が行われました。ブログ「ドーハの歓喜!」で紹介したように、初戦は格上のドイツを撃破した日本ですが、2戦目は格下のコスタリカに0-1で負けました。 日本、敗れる! 日…