2022-04-28から1日間の記事一覧

「知床旅情」

一条真也です。知床遊覧船事故のニュースを知ったとき、ずっと知床に憧れていたことを思い出しました。「知床旅情」という歌が子どもの頃から大好きだったからです。すると今日、日刊ゲンダイDIGITALが配信した「『知床旅情』加藤登紀子が観光船遭難…

福岡県の服部知事を訪ねました

一条真也です。4月28日、わたしは福岡県庁に向かいました。服部誠太郎知事にお会いするためです。知事はわたしの小倉高校の先輩であり、日頃より尊敬申し上げています。 服部知事は、中央大学法学部卒業後の1977年、福岡県入庁。長年財政部門を担当し…

一条真也です。たった一字に深い意味を秘めている文字は、世界でも漢字だけです。そこには、人のこころを豊かにする言霊が宿っています。その意味を知れば、さらに、こころは豊かになるでしょう。今回の「こころの一字」は、「名」です。 人間にとって最も目…

『沖縄力』

一条真也です。わたしは、これまで多くのブックレットを刊行してきましたが、一条真也ではなく、本名の佐久間庸和として出しています。いつの間にか44冊になっていました。それらの一覧は現在、一条真也オフィシャル・サイト「ハートフルムーン」の中にあ…