福岡県の服部知事を訪ねました

一条真也です。
4月28日、わたしは福岡県庁に向かいました。
服部誠太郎知事にお会いするためです。知事はわたしの小倉高校の先輩であり、日頃より尊敬申し上げています。


服部知事は、中央大学法学部卒業後の1977年、福岡県入庁。長年財政部門を担当し、2006年には生え抜き福岡県庁職員としては初となる財政課長に就任。2009年、総務部次長。2010年、福祉労働部長。2011年、福岡県副知事。2017年には福岡県知事職務代理者を務められました。2021年3月3日、小川知事の辞職に伴う福岡県知事選挙への出馬を表明。4月11日の投開票の結果、初当選を果たし、14日に福岡県知事に就任。


福岡県庁の前で

 

知事室にお邪魔すると、最初にわたしの長女の結婚のお祝いの御挨拶を頂戴しました。その後、知事室に置かれていた上野焼の壺の話題から、田川郡福智町にある「ふるさと交流館 日王の湯」や、同所で開催している子ども食堂、さらには児童養護施設への晴れ着の無償レンタルなどのサンレーズ・アンビション・プロジェクトの話をさせていただきました。服部知事は、「素晴らしい取り組みですね」と言って下さいました。


福岡県庁のロビーで

 

わたしが持参した拙著『アンビショナリー・カンパニー』、『心ゆたかな社会』、『人生の修め方』、『人生の四季を愛でる』をお渡しすると、興味深そうにページをめくっておられました。最後にツーショットの記念撮影をしましたが、服部知事の素晴らしい笑顔に魅了されました。6月5日の長女の結婚披露宴にも御参列下さるそうで、本当に感謝しています。服部知事の御健康と益々の御活躍を心より祈念いたします。


福岡県の服部誠太郎知事と

 

2022年4月28日 一条真也