東京を経て函館へ 

一条真也です。毎日、死ぬほど暑いですね。20日の朝、北九州は気温34度で暑いです。わたしは、おニューの白のボルサリーノを被って北九州空港へ向かいました。スターフライヤーで東京に飛ぶのです。そこから飛行機を乗り換えて北海道に向かいます。函館で開催される業界の行事に参加するためで、サンレーの山下常務も一緒です。

北九州空港の前で山下常務と

本日の北九州空港のようす

いつも見送り、ありがとう💛

それでは、行ってきます💛

 

今回は、21日に函館で開催される一般社団法人  全日本冠婚葬祭互助協会(全互協)の第17回総会・理事会・政治連盟定期大会・講演会・懇親会などに参加します。22日に函館から東京へ移動。宗教学者島薗進先生との対談本『今ここにある宗教~現代日本人の死生観を問う』(仮題、弘文堂)、芥川賞作家で僧侶の玄侑宗久先生との対談本『有縁と冠婚葬祭~日本人と仏教』(仮題、現代書林)、愛する人を亡くした人へ(現代書林)のPHP文庫化などについて打ち合わせします。翌23日は、互助会保証の株主総会・取締役会・監査役会意見交換会に出席します。なかなかのハード・スケジュールです。

機内のようす

機内ではマスクを着けました

 

その後、10時20分発のJAL374便に搭乗。ブログ「マスクを楽しむ!」で紹介したように、わたしは多彩な色のマスクを着用しますが、常に「悪目立ちしない」ことを意識します。飛行機では、必ず不織布マスクを着用します。現在、東京ではコロナも多くなっていますしね。コロナが5類に移行した後も、わたしはマスクを着用しています。第一、大量のカラフル・マスクのストックがありますから、使わないともったいない!(笑)あと、いま、コロナの第11波が猛威を奮っていますしね。

機内では読書しました

禍

Amazon

 

機内では、いつものように読書をしました。この日は、『禍』小田雅久仁著(新潮社)を読みました。本当は、『わたしの知る花』町田そのこ著(中央公論新社)を読みたかったのですが、サイン本であることに気づき、汚すと嫌なので書斎に置いてきました。『禍』は、『このホラーがすごい!2024年版』(宝島社)で1位に輝いたホラー小説です。アマゾンの内容紹介には、「セカイの底を、覗いてみたくないか? 孤高の物語作家が放つ、中毒不可避の悪魔的絶品集」「『俺はここにいると言ってるんだ。いないことになんかできねえよ』。恋人の百合子が失踪した。彼女が住むアパートを訪れた私は、〈隣人〉を名乗る男と遭遇する。そこで語られる、奇妙な話の数々。果たして、男が目撃した秘技〈耳もぐり〉とは、一体 (「耳もぐり」)。「壊れかけた人生」を生きてきた女は、10万円の報酬金に目が眩み、とある宗教団体が執りおこなう〈髪譲りの儀〉にサクラとして参加する。身の毛もよだつ悪夢が待っているとも知らず(「髪禍」)。ほか、アナタの臓腑を搔き乱し、骨の髄まで侵蝕する、小説という名の七の熱塊」と書かれています。


JALはWi-Fiが使えることを思い出す


機内でブログのチェックをしました

 

しばらく読書していると、眼前に「JAL Wi-Fi」のステッカーを発見。JALの機内ではWi-Fiが使用できることを思い出しました。いつも東京に行くときに利用しているスターフライヤーはWi-Fiが使えないので、これはありがたいです。早速、繋いで、ブログのチェックなどを行いました。スマホも自由に使えて、助かりますね!


東京の上空に来ました

羽田空港に到着!

羽田空港にて


函館便に乗り換えます

 

羽田空港には、ちょうど12時に到着しました。そのまま、12時55分発のJAL587便に乗って函館に向かいます。搭乗前に羽田空港で弁当を買いました。機内で昼食を取るためです。わたしがこの世で一番好きな弁当である崎陽軒の「シウマイ弁当」を買いました。


JAL587便の機内で


もちろんマスクを着けました

昼食は崎陽軒の「シウマイ弁当

日本一好きな弁当です!

 

JAL587便は、374便よりも狭く感じました。機体そのものは大きいのですが、座席数が多く、1人分のスペースが狭い印象でした。飛行機が安定飛行に入ると、羽田空港で求めた「シウマイ弁当」を食べました。やはり、美味しいです。シウマイはもちろん、タケノコに煮たやつも、鶏の唐揚げも、卵焼きも、デザートのアンズも、すべてが旨い。同行している山下常務は生まれて初めて「シウマイ弁当」を食べたそうですが、「こんなに美味しいとは!」と顔をクシャクシャにして感動していました。

崎陽軒野並直文社長(当時)を囲んで(2011年)

 

こんな素晴らしい弁当を作っている崎陽軒さんを尊敬しますが、同社の野並直文社長(現在は会長)にはお会いしたことがあります。ブログ「観光振興交流会」で紹介した2011年11月24日に北九州市で開催されたパーティーにおいてです。その日、わたしはブログ「観光振興大会」で紹介した全国商工会議所の「観光振興大会in関門」のパネルディスカッションのパネリストを務めたのですが、そのとき、同業の冠婚葬祭互助会大手の(株)メモワールの渡邊正典社長も横浜から来られており、横浜商工会議所の野並直文会頭を紹介していただきました。その野並会頭が(株)崎陽軒の社長さんだったのです。わたしが「シウマイ弁当、大好きです!いつも食べてます!」と言うと、野並社長はとても嬉しそうでした。現在、全互協の会長である渡邊社長とは、明日の総会でお会いする予定です。

函館便でもWi-Fiを使いました


北海道に入りました!

函館の上空に来ました


函館空港は雨でした

 

シウマイ弁当を食した後、再びWi-Fiに接続して、シンとトニーのムーンサルトレター第234信を予定投稿しました。そう、今夜は満月なのです。函館空港には、14時20分に到着しました。北九州は晴れで気温34度でしたが、東京の気温が32度で、函館は雨で22度でした。かなり涼しいです。というか、寒いぐらい。


函館空港にて


函館空港の前で

 

わたしが函館に来たのは、全国冠婚葬祭互助会連盟(全互連)の第60回定時総会に参加した2019年の6月以来なので、5年ぶりとなります。本当はブログ「北島三郎記念館」で紹介した施設を訪れたかったのですが、建物が老朽化したために閉館されたそうです。残念でなりません。それでも、わたしの心の中ではサブちゃんの「は~るばる来たぜ~函館♪」という歌声が鳴り響いていました。



2024年8月20日 一条真也