豊後高田 昭和の町

一条真也です。
23日、サンレー本社の社員旅行に参加しています。12時に「豊後高田  昭和の町」に到着しました。

「豊後高田  昭和の町」に到着

ボンネットバスの前で


WCカラーがいい感じ!


かわいいゾウさん


ちゃぶ台返し


鉄腕アトム


赤胴鈴之助


映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」の舞台です



12時40分からは、「豊後高田昭和の町」を見学しました。「豊後高田  昭和の町」は、昭和30年代をテーマにした懐かしさが溢れる商店街です。各店舗では、代々伝わるお宝の展示や一品の販売が行われ、観光客や地元の買い物客で賑わっています。この商店街は、ブログ「ナミヤ雑貨店の奇蹟」で紹介した東野圭吾原作の日本映画のロケ地としても知られています。同作のじつに95%をこの商店街で撮影したそうです。


案内の方の説明を聴く


駅通り商店街の入口で


有名な「ちゃんぽん」がありました!


「日名子鮮魚店」の前で


学校給食


「尾鶴ラジオ電機商会」の前で


SONYベーターマックス1号機。なつかしい!


映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」のロケ地になりました


まさに昭和そのものの商店街です!


薬局では、珍しい薬が紹介されました


「昆虫の館」の前で


「昆虫の館」の内部


銀行だった建物を使った「清照別館」


一番奥には双葉山と1億円の札束が・・・


1億円を拝みました


店頭の筋肉マン人形と


案内人のギャグに大笑い


「昭和の町展示館」の前で


俺を撃てるか? 斬れるのか?


商店街を背後に望む



「豊後高田  昭和の町」は、昭和32年式のボンネットバスによる昭和の町商店街や、桂川沿いを行く15分程度のミニ周遊で、大変な人気となっています。週末を中心に運行しており、案内人さんの楽しい案内も話題となり、多くのリピーターが訪れています。


「昭和ロマン」館を見学しました


中に入ると、いきなり昭和!


怪獣コーナー


展示品の数がすごい!


オジサンたちも大喜び!


懐かしのレコード


懐かしのブロマイド


男はつらいよ


「黄金バッド」のポスターがたまらない!


まさに、ここは「昭和天国」だ!


2階から1階を望む


郵便ポストの横で一休み・・・


「昭和の夢町三丁目」にて


そこは黄昏時でした・・・


昭和の家屋の内部


昭和に思いを馳せました

13時30分から14時までは自由見学です。わたしは、昭和ロマン館の中の「昭和の夢町三丁目館」や「駄菓子屋の夢博物館」などに入って、心ゆくまで昭和の文化を満喫しました。わたしは、西岸良平の『三丁目の夕日』および映画版の大ファンなので、たまりませんでした。こういう昭和を回顧するレトロ施設は全国各地になり、わたしも各所を訪れましたが、ここは今まで最も充実したタイムトラベル空間でした。訪れたのは初めてですが、とても楽しい時間を過ごすことができました。ぜひ、また来てみたいです!



2023年10月23日 一条真也