二つのキーワード 

一条真也です。
9月1日、「ふくおか経済」9月号が発売されました。「編集部のお薦め」のコーナーに、オリーブの木から刊行された拙著『ウェルビーイング?』と『コンパッション!』の紹介記事が掲載されています。

「ふくおか経済」2023年9月号 

 

記事は、「冠婚葬祭経営者が語る これからの日本社会を形づくる二つのキーワード」の見出しで、「『思いやり』を意味する『コンパッション』と、『身体的にも精神的にも社会的にも良好な状態』を意味する『ウェルビーイング』。お互いが補完し合う関係であるこの二つのキーワード。著者は、この二つが合体することで互助共生社会の実現が可能になるのではと論じる。冠婚葬祭会社を経営する傍らで、グリーフケア研究および実践の第一人者としても知られる著者。真の思いやりをもったケアやサービスでお客様を笑顔にする。そして『ハートフル・サイクル』で社会全体に『幸せの連鎖』を起こす。サービスをケアに変えるヒント満載」と書かれています。

 

 

2023年9月1日 一条真也