前川清さんに歌を聴いていただきました♫

一条真也です。
15日、小倉は気温38度にまでヒートアップ。本当に暑かったですが、昼はブログ「サンクスフェスタ小倉」で紹介したイベント、夜は3年ぶりに完全開催された小倉祇園祭で小倉の街は大いに盛り上がりました。

熱唱する前川清さん♫


小倉紫雲閣の貴賓室で再会しました

 

サンクスフェスタ小倉のメインイベントは、前川清トークショーで多くのお客様が訪れ、会場は満員になりました。ノッた前川さんは、特別に「東京砂漠」「そして、神戸」の2つの名曲を披露して下さいました。もちろんお客様は大喜びでした。この日は1部・2部の二部構成でしたが、1部の終了後、前川さんと小倉紫雲閣の貴賓室でお会いしました。前川さんと2人きりでお会いするのは、ブログ「サンレー タビ好きファン感謝祭」で紹介した北九州芸術劇場で行われた2021年10月4日のイベント以来です。前川さんにお会いすると、わたしはまず、奥様のお母さまのお悔やみと長女の結婚披露宴にビデオメッセージを寄せていただいたことへの御礼を述べました。


スマホ内のカラオケ動画をお見せしました

長崎は今日も雨だった」は大好きな歌です!

わたしは大きなジェスチャーで歌います♪


「やっぱり、いいですね!」と言って下さいました

 

その後、久しぶりにお会いした嬉しさから色々な話をしましたが、最後に歌の話題になりました。わたしが、「前川さん、森進一さん、桑田佳祐さんは日本の三大ブルース・シンガーだと思っています」と言うと、前川さんは謙遜しつつも喜んで下さいました。その後、「前川さんの歌で一番好きなのは長崎は今日も雨だったで、次が『中の島ブルース』です。カラオケでもよく歌うんですよ!」と言うと、驚かれていました。じつは、ブログ「前川清さんにお会いしました!」で紹介したように、2020年8月6日、iPhoneに入れていた、わたしが「中の島ブルース」を歌うカラオケ動画を清水の舞台から飛び降りる気で前川さんに聴いていただきました。前川さんはじっと聴かれて、「いいですね!」と言って下さいました。というのも、前川さんは直立不動で歌われますが、わたしは大きなジェスチャーで歌うのです。それがすごく新鮮だったようす。そして、この日は「長崎は今日も雨だった」のカラオケ動画をお見せしたところ、前川さんは「やっぱり、いいですね!」「とても楽しそうに歌っていますね」と言って下さいました。すごく嬉しかったですね。

最後にツーショット写真を撮影しました


今度は、カラオケに御一緒しましょう!

 

本当は「お歌が本当にお上手ですね。歌手になれば良かったのに!」と言われることを期待していましたが、残念ながら、それはありませんでした。(笑)コロナもずいぶん落ち着いてきたので、わたしは「今度、北九州に来られたときは、ぜひ会食してカラオケに行きましょう!」と言いました。前川さんは「ぜひ、ぜひ、お願いします!」と言って下さいました。早く、その日が訪れますように。

 

2023年7月15日 一条真也