前川清さんにお会いしました!

一条真也です。
6日、北陸の小松空港からANAで福岡空港へ。
そこから車で小倉の松柏園ホテルに向かい、素晴らしい方にお会いしました。日本を代表する歌手の1人である前川清さんです。初めてお会いしましたが、70代とは思えないほどお若くて驚きました。身長はわたしと同じ177センチだそうですが、スリムな上に手足が長くてスタイル抜群でした。また、想像していた以上に気さくで素敵な方でした。

f:id:shins2m:20200806212926j:plain
前川清さんと 

f:id:shins2m:20200806175702j:plain
身長は、わたしと同じ177センチ!

f:id:shins2m:20200806213111j:plain
楽しく歓談しました

f:id:shins2m:20200806213043j:plain
大いに盛り上がりました!

じつは、わが社サンレーのCMキャラクターを前川さんにお願いすることになり、この日、松柏園ホテルでCMの撮影が行われたのです。前川さんは九州朝日放送の「前川清の笑顔まんてんタビ好キ」という番組に2012年から出演されており、九州・沖縄でも絶大な人気を誇っておられます。

 

歌手としての前川さんの偉大さを知らない方はいないでしょう。「内山田洋とクール・ファイブ」にリード・ヴォーカリストとして参加。 1969年に「長崎は今日も雨だった」でメジャーデビュー。同年の紅白歌合戦(第20回NHK紅白歌合戦)に初出場。「噂の女」(1970年)、「そして、神戸」(1972年)、「中の島ブルース」(1975年)、「東京砂漠」(1976年)など、全国レベルのヒット・ナンバーを数多く世に残されています。紅白出場回数ですが、クール・ファイブ時代とソロでの出場合わせて29回にも及び、歴代の白組で6番目の多さです。



歌手・前川清は多くの知名人からリスペクトされています。糸井重里坂本龍一サザンオールスターズ桑田佳祐福山雅治、Mr.Childrenの桜井和寿といった方々が有名ですが、特に桑田佳祐さんが大の前川清ファンで、「ひとり紅白歌合戦」などで何度もクール・ファイブのヒットナンバーを歌っています。前川さんも桑田さんの才能・楽曲を認めておられ、これまでにも「真夏の果実」「TSUNAMI」「SEA SIDE WOMAN BLUES」のカヴァーに挑戦していますが、これがまた素晴らしい! 



前川清さんは、今は亡き歌手の藤圭子さんと結婚されたことがあります。じつは、わたしの幼少時代に、両親がよく「藤圭子は日本一の美人」と言っていたのを記憶しています。その藤さんが亡くなられたとき、前川さんは追悼で藤さんのヒット曲である「新宿の女」を歌われたのですが、思い出と哀愁が込められており、聴いていて感動しました。今夜、わたしは酔った勢いで前川さんに「宇多田ヒカルさんに会われたことはあるのですか?」と質問しました。思えば、大変失礼な質問でしたが、前川さんは微笑みながら「ありませんね」と言われました。

f:id:shins2m:20200806160102j:plain
「Wellー Being」1992年12月号

 

このように日本が誇る偉大な歌手である前川さんに、この日は「サンレー」や「紫雲閣」のサウンドロゴも歌っていただき、もう感動するばかりでした。何を隠そう、わたしは昔からクール・ファイブと前川清さんの大ファンなのです。1992年に松柏園のクリスマス・ディナーショーに出演していただいたのですが、そのとき、わたしは前川さんの世界に魅了されてしまったのでした。当時のサンレーグループ社内報である「Well-Being」に前川さんのディナーショーが紹介されていました。

f:id:shins2m:20200804193950j:plain
長崎は今日も雨だった」は大好きな歌です!

f:id:shins2m:20200804194013j:plain
長崎は今日も雨だった

f:id:shins2m:20200804194040j:plain
「中の島ブルース」も大好きな歌です!

f:id:shins2m:20200804194133j:plain
中の島ブルースよ~♪

 

大の前川清ファンであるわたしですが、特に「長崎は今日も雨だった」と「中の島ブルース」がお気に入り。カラオケでの定番ソングでもあります。この日、iPhoneに入れていた、わたしが「中の島ブルース」を歌うカラオケ動画を清水の舞台から飛び降りる気で前川さんに聴いていただきました。前川さんはじっと聴かれて、「いいですね!」と言って下さいました。というのも、前川さんは直立不動で歌われますが、わたしは大きなジェスチャーで歌うのです。それがすごく新鮮だったようで、「いいですね!」とは、そういう意味だと思います。

f:id:shins2m:20200806201105j:plain
わたしの「中の島ブルース」、いかがですか?

f:id:shins2m:20200807074346j:plain
これからも、よろしくお願いします!

 

前川さんは、わたしに「歌を作詞されたそうですね?」と訊いて下さいました。そうです、わたしは「また会えるから」というグリーフケア・ソングを作詞しました。ぜひ、この歌を前川さんに歌っていただきたいです。そして、日本中の愛する人を亡くした人の悲しみを癒していただきたい。新しい「天下布礼」の目標ができました。コロナ禍が落ち着いたら、ぜひ前川さんと一緒にカラオケのお店に行きたい!
前川清さん、これからもよろしくお願いいたします!

f:id:shins2m:20200807095720j:plain
すっかり意気投合しました!

f:id:shins2m:20200807102710j:plain
またお会いしましょう! 

 

2020年8月6日 一条真也