リムジン贈呈式

一条真也です。
3日11時から 小倉紫雲閣でセレモニーが行われました。リムジン霊柩車寄贈式ならびに感謝状贈呈式です。皇産霊神社の瀬津禰宜が神事を執り行って下さいました。

神事のようす

神事のようす

今回、高価なリムジン霊柩車を寄贈して下さったのは、村田規子様です。わたしの母の長年の友人でもある村田様には松柏園ホテルのオープン時より今日までご縁を頂き、同ホテルをご愛用していただきました。


霊柩車清祓之儀のようす


玉串奉奠しました


東専務とともに拝礼


神酒拝戴のようす


挨拶される村田様


村田様の御挨拶に感動しました

昨年3月2日にご主人様の村田純治様(村田クリニック名誉理事長)がご逝去された際は、 小倉紫雲閣でご葬儀のお世話をさせていただきました。そのお葬儀が無事に終わったとき、村田様から「何か恩返しをさせていただきたい」という温かいお言葉とリムジン型霊柩車を寄贈いただくご提案をいただき、本日を迎えることが出来ました。玉串奉奠を終えた後、村田様から丁重な御挨拶がありました。その内容は、ご主人様がお亡くなりになった際の奇跡的な出来事であり。わたしは深く感動しました。この世には、目には見えない大きな力が働いていると思いました。


鍵のプレートを渡されました


鍵のプレートを持って


頂戴した目録を持って


わたしが挨拶をしました

 

リムジン霊柩車寄贈式では、村田様がレクサスの大きな鍵のプレートを渡して下さいました。わたしは、子どもの頃から今は亡きご主人様にも奥様にも大変可愛がっていただき、お世話にもなっていましたので、その思い出と感謝の念とで胸がいっぱいになりました。その後、わたしが挨拶をさせていただきました。


村田様への感謝を述べました

 

わたしは、以下のような挨拶をさせていただきました。
「株式会社 サンレーを代表し、一言ご挨拶申し上げます。まず初めに、本日は村田規子様にご臨席賜りましたことに、お礼申し上げます。村田様には弊社松柏園ホテルオープン時より今日まで、ご縁を頂き、さまざまにご指導ご鞭撻を頂いておりました。また令和4年3月2日にご主人様であり、村田クリニック名誉理事長の村田純治様がご逝去され、 小倉紫雲閣にてご葬儀のご用命を承っております」

村田様のさらなるご健勝を祈念いたします

 

本日、寄贈式ならびに贈呈式を行うこととなった経緯でございますが、村田様より長年のご縁と、またご主人様のご葬儀に対し、『何か恩返しをしたい』という温かいお言葉とリムジン型霊柩車を寄贈いただくご提案を頂き、本日を迎えることが出来ました。本日は村田様への感謝を込め、ここに寄贈式ならびに贈呈式を開催させて頂きたいと思います。株式会社 サンレー すべてのスタッフを代表し、ここにお礼申し上げます。本日は誠にありがとうございました。最後に、村田様のさらなるご健勝を祈念しまして、挨拶とさせていただきます」と述べました。


感謝状贈呈式のようす


感謝状を持って


記念品をお渡ししました


記念品を持って

 

その後、感謝状贈呈式が行われました。弊社は冠婚葬祭を生業とし、人と人との縁をつなぎ、よりよい人間関係、よりよい社会を作ることを理念としております。その理念のためにはご葬儀という儀式をしっかりと行うことが非常に大切なことであり、ご葬儀を行うということは、悲嘆を癒し、また縁をつないでいくことでもあります。このたび寄贈いただきました霊柩車はご葬儀には必要不可欠なものです。これからこの霊柩車を使わせて頂くことで、悲嘆を抱える方に寄り添い、より一層、よりよい人間関係と社会の構築に弾みをつけていきたいと思います。この度は、村田様より大きな力添えを頂きました。感謝状を贈呈した後は、村田様に記念品(人間国宝・今泉今右衛門作花瓶)をお渡しいたしました。


車両お披露目


記念の集合写真のようす


助手席に乗り込んで、月の広場」を1周


生まれ変わったような気がしました

 

それから、いよいよ車輛がお披露目されましたが、あまりの素晴らしさに一同驚いていました。わたしも乗用車としてレクサスを乗り継いできましたが、やはりレクサスは気品があって良いですね。車内に入ると、青いLEDライトが点灯して、まるで月光に包まれているようでした。村田様のアイデアだそうです。わたしは助手席に座って、「月の広場」を1周しました。戻ってきたときは、生まれ変わったような気がしました。


松柏園で直会を行いました

感謝の記念品(人間国宝・今泉今右衛門作花瓶)

 

その後、わたしたちは松柏園ホテルに移動し、直会を行いました。村田様とお話ししているうちに、わたしはご主人様の村田純治先生とかつて小倉南ロータリークラブで御一緒させていただいたことを思い出しました。わたしが同クラブに入会したときの紹介者も村田先生でした。ブログ「最高の人生の卒業式」で紹介したタクシー業界最大手、第一交通産業の創業者だった黒土始様のお葬儀も小倉紫雲閣でお世話をさせていただきました。第一交通さんとも縁の深い 松柏園ホテルですが、村田御夫妻には本当にご愛用いただきました。現在も、奥様にはご愛用いただいております。改めまして、村田様には心より感謝申し上げます。

 

2023年7月3日  一条真也