金沢の還暦祝い

一条真也です。
金沢に来ています。12日の夜、サンレー北陸の幹部との会食がありました。今回は、わたしのリクエストで寿司処「松の」(石川県かほく市)というお店を訪れました。


わたしは食いしん坊なので、日夜さまざまな大食い動画、食べ歩き動画、グルメ動画などを楽しんでいるのですが、「【ぼっち飯】金沢でとんでもない寿司屋見つけた」という衝撃のショート動画に出合いました。何が衝撃かというと、その寿司ネタがあまりにもデカ過ぎるのです!

寿司処「松の」の店構え

寿司処「松の」の前で

生ビールで乾杯!

最初はイカをほおばる

アジも良いお味

ほっき貝が絶品でした!

北陸のカニは最高!

こぼれるイクラに笑顔こぼれる!

 

「松の」さんは立派な店構えでしたが、大将は若い感じでした。二階建てで、わたしたちは2階の座敷が用意されていました。最初は生ビールで乾杯。その後は、次から次に出てくる寿司を食べましたが、どれも大きいのでビックリ! まあ、味というよりはネタの大きさがウリのようですね。最後に1階に下りてカウンターの中の大将に「ごちそうさま!」と声をかけたのですが、大将は下を向いたまま「はーい」と答えただけでした。北陸の人がシャイなのは知っていますが、客の顔を見ない寿司屋さんというのは初めてですね。気性の荒い北九州の客ならただでは済まないでしょうが、かほく市のお客さんはきっと温厚な人が多いのでしょうね。よくは知りませんけど・・・・・・。


着替えてカラオケ店に入りました


なんだか妙な雰囲気です


なんと還暦祝いのサプライズでした!


いやあ、これは嬉しいなあ!

 

「松の」を出たわたしたちは、金沢市に向かいました。なんでも金沢駅前のカラオケ店が用意されているとのこと。コロナ後に金沢でカラオケを歌うのは初めてだなあと思って現地に到着すると、サンレー北陸の経理課の三輪部長と冠婚事業部の山岸支配人が待っていました。見ると、なんと、山岸支配人はわたしの赤のボルサリーノとジャケットを手に持っていました。驚いたわたしが「それ、どうしたんだ!?」と訊くと、山岸支配人は「北九州からこっそり送ってもらいました。社長、どうぞ、これにお着換え下さい!」と言うではありませんか。狐につままれたような気分で着替えたわたしは、そのままエレベターを上がってカラオケ店のVIPルームに入りました。三輪部長に促されて室内に入ると、「佐久間社長 還暦おめでとうございます」という大きな垂れ幕に風船の飾りつけがあって驚きました。わたしの還暦祝いのサプライズだったのです!


ケーキの火を吹き消しました


東専務の音頭でカンパ~イ!

イエモンの「太陽が燃えている」を歌いました♪


サザンの「艶色THE NIGHT CLUB」を歌う♪

 

わたしが呆然自失の状態でいると、大きなケーキが運ばれてきました。ケーキにも「佐久間社長 還暦おめでとうございます」と書かれています。胸がいっぱいになりましたが、ロウソクの火を吹き消しました。その後はカラオケ大会です。なんでも、わたしと社員のみなさんが交互に歌い合うカラオケ歌合戦ということです。しかも、わたしが歌う曲はすべてみなさんのリクエスト曲とのことでした。まず、わたしはMSセンターの中山所長リクエストのザ・イエローモンキーズの「太陽が燃えている」、続いて紫雲閣事業部の青木部長リクエストのサザンオールスターズの「艶色THE  NIGHT  CLUB」をド派手なステージの上で熱唱しました♪


とにかく歌いまくりました♪


「バンビーナ」の間奏で客席に乱入!


大トリは、やっぱり「まつり」♪

これが還暦の祭~り~だ~よ~♪

 

その後は、上級グリーフケア士の大谷総支配人のリクエストである矢沢永吉の「時間よとまれ」、再び青木部長のリクエストである矢沢永吉の「チャイナタウン」、東専務のリクエストである錦野明の「空に太陽があるかぎり」、岸事業部長のリクエストである佐野元春の「SOMEDAY」、総務課の伊藤課長のリクエストである尾崎紀世彦の「また逢う日まで」などを歌いました。最後は、自分の選んだ布袋寅泰の「バンビーナ」と北島三郎「まつり」の黄金リレーで締めました。「まつり」のときは、まさかの法被や大団扇まで登場して大変盛り上がりました。大興奮の中で「まつり」を歌い上げたとき、わたしは「ああ、コロナは終わったな」と実感しました。カラオケ大会の終了後は、みなさんからクラッカーの洗礼も受けて、本当に素晴らしい還暦祝いとなりました。みなさまには心より感謝を申し上げます。それにしても、よく歌いました。明日は総合朝礼で社長訓示がありますが、声が出るかな?(笑)


最後はクラッカーの洗礼!

 

2023年6月13日 一条真也