睦月の終りに東京へ 

一条真也です。
新しい年を迎えたばかりだと思ったら、あと2日で1月も終わりですね。30日の朝、北九州の気温は6度でした。わたしは、北九州空港へ向かい、そこからスターフライヤーに乗って東京へ。今朝、フジテレビ系列の「めざましテレビ」をつけたら、かわいい天気お姉さんが「お台場の気温は0.6度です!」と言っていました。これは寒そう!

北九州空港の前で

本日の北九州空港のようす

 

今回の東京出張は、委員長を務める社会貢献委員会の「社会貢献基金助成金中間報告会」に参加するためです。また、今夜は、副理事長を務める一般財団法人 冠婚葬祭文化振興財団の新年会も開かれます。翌31日は朝から大手町にある産経新聞社を訪問し、次回作『供養には意味がある』(仮題、産経新聞出版社)についての打ち合わせを行ってから、そのまま北九州に戻ります。東京でしか観れない映画の中で観たい作品もありますが、今回は予定がタイトで、映画館に足を運ぶ時間がまったく取れません。

いつも見送り、ありがとう💛

それでは、行ってきます💛

 

この日も、10時10分発のスターフライヤー78便に搭乗。乗客率は7割ぐらいといった感じでしょうか。この日のわたしは、ネクタイ&ポケットチーフ&不織布マスクをパープルでコーディネイトしました。ブログ「マスクを楽しむ!」のように、わたしは多彩な色のマスクを着用しますが、常に「悪目立ちしない」ことを意識します。飛行機では、必ず不織布マスクを着用します。マスク撤廃が予想されている5月以降も着用するつもりです。第一、大量のカラフル・マスクのストックがありますから、使わないともったいない!(笑)

スターフライヤーの機内で

機内で、読書しました

 

機内では、いつものように読書をしました。この日は、『老人入門』和田秀樹著(ワニブックス)を読みました。老いに対する正しい知識がないことで、過度に不安になったり、老いが加速したり、結果的に不幸な老い方をしている人が多くいます。そこで本書では、老年医学の専門家による「これだけは知っておかないともったいない」という必須知識をわかりやすくまとめた本です。「老いはゆっくりとしか進まない」「筋肉は日常生活で維持できる」「脳の機能は自由時間を楽しめば維持できる」「認知症は過度に心配しなくていい」「With病気という考え方で穏やかな老後を迎えられる」「ほかの高齢者はどういう感情で生活を送っているのか?」「老いは本来、幸せな時間」「老いてからの人生はどんなに奔放でもいい」など・・・・・・年齢を重ねるたびに“どんどん楽に、幸せになっていく"老い方の手引きをご紹介した本です。わたしも老親を持つ身ですので、非常に参考になりました。タイトルもいいですね!

羽田空港に到着

羽田空港のようす

 

羽田空港には15分早い11時25分に到着しました。気温は6度でした。お天気お姉さんが0.6度だというので、厚着して、ヒートテックも2枚着てきたのに、拍子抜けしてしまいました。飛行機に乗っている間に気温が上昇したのですね。このままでは暑いので、ホテルで着替えます。

いつものラーメン店に入りました


ラーメンメニュー

今日は正油ラーメンを食べました


さあ、これから行動です!

 

ランチタイムが近かったので、わたしは、いつものラーメン店に入って「正油ラーメン」を注文しました。正油とは醤油のことでしょう。わたしは九州の豚骨ラーメンよりも味噌ラーメンとか醤油ラーメンの方が好きなのです。食後は、赤坂見附の定宿に向かいました。その後は、西新橋にある冠婚葬祭文化振興財団へ向かいます。

 

2023年1月30日 一条真也