小倉から別府へ!

一条真也です。
7日の午後、東京から北九州に戻りました。
8日の朝、わたしは迎えの車に乗って、JR小倉駅に向かいました。そこからソニック11号に乗って別府へ。別府で開催されるサンレー大分の営業推進会議に参加するためです。あと、満月と朝日の写真も撮影する予定です。


JR小倉駅のホームで


ソニック11号で別府へ!


ソニック11号の車内で


車内では読書しました

 

ソニック11号の車内では、駅ホームの自動販売機で買ったアイスコーヒーを飲みながら、いつものように読書をしました。この日は、『映画の構造分析』内田樹著(文春文庫)を読みました。「ハリウッド映画で学べる現代思想」というサブタイトルがついています。現代日本を代表する思想家が映画を通じてラカンフーコーらの難解な術語を分かりやすく説明する画期的な1冊です。この本の目的は、「みんなが見ている映画を分析することを通じて、ラカンフーコーやバルトの難解なる術語を分かりやすく説明すること」にあるとのこと。『エイリアン』と「フェミニズム」、『大脱走』と「父殺し」、「ヒッチコック」と「ラカン」・・・・・・ハリウッド娯楽大作に隠されたメッセージを読み解き、現代思想のエッセンスを伝える、極上の知的エンターテイメントで、著者の初期代表作です。興味深く読みました。映画の本といえば、次回作『心ゆたかな映画』(現代書林)が来月初めに発売されます。

JR中津駅を通過しました

 

JR中津駅を通過するときはホームからわが社の結婚式場「ヴィラルーチェ」がよく見えました。駅側に向けて設置された看板もよく見えました。ブログ「幸福度1位の宮崎へ」で紹介したように、一昨年9月9日にはソニック9号で宮崎県の延岡に向かう途中、中津駅で列車が立ち往生して下車した苦い思い出があります。幸いにも、今日は無事に中津を通過することができました。

JR別府駅に到着しました


JR別府駅の前で


別府の名店「すてーき南蛮館」


名物の豊後牛ステーキ・ランチ


いただきます!

 

別府駅前に到着すると、まずは昼食を食べました。レストラン「すてーき南蛮館」で、250グラムの豊後牛ステーキ・ランチをいただきましたが、大変美味しかったです。病み上がりの身体にスタミナをつけることができました。昼食後は、別府亀川紫雲閣に移動して、サンレー大分の営業推進会議に参加します!

食後は、別府亀川紫雲閣で会議です!

サンレー大分の営業推進会議のようす

 

2022年9月8日 一条真也