幸福度1位の宮崎へ!

一条真也です。
9日、宮崎県の延岡市に向かいました。サンレー宮崎の会議に出席するためです。まずは、JR小倉駅から“ソニック9号”に乗って大分へ。JR大分駅から“にちりん9号”に乗り換えて延岡へ向かう予定でした。しかし、大変なアクシデントに見舞われました!

f:id:shins2m:20200909093839j:plain
JR小倉駅のホームで 

 

延岡に行くのは、正月以来となります。もっと早く行きたかったのですが、ずっとコロナ騒ぎで行けませんでした。ブログ「幸福度ランキングに思う」で紹介したように、「幸福度ランキング」の最新版で、宮崎県が2年連続の第1位に輝きました。しかし、新型コロナウイルスに関しては宮崎の人は過度に警戒し過ぎているという情報も入ってきています。ただ、いたずらに恐れ過ぎずに、正しく恐れることが必要ですね。

f:id:shins2m:20200909094904j:plain
ソニックの車内で読書をしました 

 

そこで、ソニックの車内では世界で100万部の大ベストセラー『FACTFULLNESS(ファクトフルネス)』(日経BP)を読みました。40カ国で発行されている話題作で、ビル・ゲイツバラク・オバマアメリカ大統領も大絶賛している本です。ファクトフルネスとは、データや事実にもとづき、世界を読み解く習慣のことです。賢い人ほどとらわれる10の思い込みから解放される内容となっており、非常に面白く読みました。会議では、「むやみにコロナを恐れるのはやめて、正しく恐れよう!」と訴えたいです。

f:id:shins2m:20200909102025j:plain
JR中津駅で停車する!

f:id:shins2m:20200909110301j:plain急遽、大混乱の中津駅で降りました

 

大分行のソニックですが、JR中津駅で停車しました。ちょうど、窓からわが社の結婚式場「ヴィラルーチェ」が見えました。その雄姿にしばらく見とれていたのですが、なかなか列車が動き出しません。聞けば、杵築で貨物列車の故障があり、当分の間は中津で足止めを食らうとのこと。単線なので貨物列車が立ち往生しているというのですが、いくら田舎とはいえ珍しい事件です。少なくとも3時間は復旧の見込みが立たないと聞いて、わたしは車で大分駅まで向かうことにしました。

f:id:shins2m:20200909110500j:plain
中津駅に長尾副支配人が来てくれました!

f:id:shins2m:20200909120450j:plain
大分まで快適ドライブ!

f:id:shins2m:20200909112151j:plain
本日の昼食は車内で!

f:id:shins2m:20200909122028j:plain
JR大分駅に到着しました!

 

中津駅前のヴィラルーチェから長尾副支配人が車で迎えに来てくれて、それに乗り込み、一路、大分駅へ。高速道路に乗って、別府湾の眺めなどを楽しみながら快適なドライブでした。昼になったので、車内で昼食を取ることにしました。今日のランチは小倉駅構内のセブンイレブンで購入したおにぎり2個(紀州南高梅ピリ辛高菜)と特茶です。ちょっとチープな食事ですが、昨夜が焼肉だったので、まあ良しとしましょう。本当は駅弁が買いたかったのですが、駅弁店がなくなっていました。セブンで「ここは駅弁は売っていませんか?」と訊くと、「10時には、折尾かしわ飯弁当が入ります」とのこと。それでは間に合わないので、あきらめました。「小倉駅には駅弁も売ってないのかよ!」と思うのは、わたしだけではありますまい。昼食を終えると、大分駅に到着しました。

f:id:shins2m:20200909122934j:plain
JR大分駅のホームにて

f:id:shins2m:20200909123038j:plain
わたしの目の前に大ガラスが!

わたしはJR大分駅のホームで、にちりん13号の到着を待ちました。すっかり予定が狂ってしまいましたが、わたしの目の前に大きなカラスが飛んできて、なんと、わたしの顔を見て「カアッ!!」と鳴きました。こんな経験は生まれて初めてです。くそう、カラスまで馬鹿にしやがって!(涙)しかし、ふと、「こんな不思議なことがあるはずはないから、これは何かのメッセージかも?」と思いました。ちょうど延岡で待っているわが社の黒木取締役が心配してくれていることを思い出し、「そうか、これはきっと黒木取締役の化身に違いない。名前に黒がつく彼が、わたしを心配するあまり、黒いカラスに化けて大分駅まで来てくれたんだ」と思うことにしました(笑)。

f:id:shins2m:20200909141928j:plain

にちりん13号も10分遅れで出発!

f:id:shins2m:20200909131025j:plain
にちりん13号の車内で・・・・・・

f:id:shins2m:20200909140649j:plain
再び読書に耽りました

車内では、再び読書に耽りました。わたしは、時間さえあれば、いくらでも読書することができます。今日も会議さえなければ、中津駅に停車したソニック内で3時間ずっと本を読んでいても苦になりませんでした。「『一条 真也』流: 読書術『DNAリーディング』で思想的源流をさかのぼる。」というネット記事では、わたしが「刑務所の独房」を理想の場所として挙げ、そこでずっと読書していたいと発言したことに呆れられました。同記事では、kindle作家の綿樽剛さんが愚生のことを「知の巨人」とお呼びいただき、まことに恐縮至極でした。「痴の虚人」にならないように頑張ります!

f:id:shins2m:20200909140854j:plain
ときどき車窓から海を眺めました

f:id:shins2m:20200909142954j:plain
車窓から山も眺めました

f:id:shins2m:20200909143252j:plain
目に緑が優しいです

f:id:shins2m:20200909151252j:plain
2時間遅れでJR延岡駅に到着しました

 

車内では、読書の途中で、ときどき車窓に目をやり、海や山を眺めました。飛行機だと窓の外からは雲海や星空しか見えませんが、列車だと大自然が見えます。やっぱり列車での読書は最高ですね。約2時間遅れで延岡駅に到着すると、サンレー宮崎の尾崎取締役がホームまで迎えに来てくれていました。ということで、今日は大変な目に逢いましたが、これからマリエールオークパイン延岡で会議です。おしまい。

f:id:shins2m:20200909155339j:plainマリエールオークパイン延岡の前で

f:id:shins2m:20200909160319j:plainサンレー宮崎の会議に参加しました

 

2020年9月9日 一条真也