松柏園TV放映中に東京へ!

一条真也です。
26日の朝、わたしは北九州空港に向かいました。そこから、スターフライヤー80便に乗って東京に出張です。東京は新型コロナウイルスの感染者が急増し、ついに3万人超えも果たしました。完全に「第7波」に入っています。その上、連日の猛暑で、熱中症患者も急増しているとか。

北九州空港の前で

北九州空港のようす(乗降客2000万人達成!)

いつも見送り、ありがとう💛

それでは、行ってきます💛

今回の東京行きは、前会長を務める全国冠婚葬祭互助会連盟(全互連)の理事会、副会長を務める一般社団法人 全日本冠婚葬祭互助協会(全互協)の正副会長会議、理事会、副会長を務める全日本冠婚葬祭互助会政治連盟の役員会、副理事長を務める一般財団法人 冠婚葬祭文化振興財団の理事会、さらには社外監査役を務める互助会保証株式会社監査役会および取締役会に参加するためです。その他にも、出版社との打ち合わせなどもありますが、今回の最大の楽しみは、普段は絶対に予約できない飲食店の名店が奇跡的に予約できたことです。日本を代表する料理店で匠の品を味わって、わが社の松柏園ホテルの参考にしたいと思っています。

松柏園といえば、ランチ&アフタヌーンティーがTNCの「ももち浜ストア」という番組から取材を受け、今日26日の10時15分から生中継されました。あいにく、わたしは東京出張なのでテレビを観れませんが、録画を依頼しました。トロピカル★マンゴー・アフタヌーンティーフェアで紹介したように、松柏園ホテル のリゾートレストラン「ザ・テラス」において7月15日より8月31日まで「トロピカル★マンゴー・アフタヌーンティーフェア」が開催中ですが、大好評で予約が殺到しています。みなさんも、ぜひお越し下さい。ただし、完全予約制です!

スタ―フライヤー80便の機内で

ブログ「第7波の東京へ!」で紹介した7月20日の東京出張は10時15分発のJAL374便でしたが、この日は10時発のスターフライヤー80便に搭乗。乗客率は5割から6割ぐらいといった感じでしょうか。この日のわたしは、スーツ&ポケットチーフ&不織布マスクをロイヤルブルーでコーディネート。クールビズなのでネクタイはしていません。ブログ「マスクを楽しむ!」のように、わたしは多彩な色のマスクを着用しますが、常に「悪目立ちしない」ことを意識します。飛行機に乗るときは、必ず不織布マスクを着用します。

機内では読書しました

機内では、いつものようにコーヒーを飲みながら読書をしました。この日は、三崎律日著『奇書の世界史2』(KADOKAWA)を読みました。ブログ『奇書の世界史』で紹介したベストセラーの続編です。前作を超える、驚きの奇書とその歴史を紹介しています。『ノストラダムスの大予言』『シオン賢者の議定書』『疫神の詫び証文』『産褥熱の病理』『Liber  Primus』『盂蘭盆経』『農業生物学』『動物の解放』といった、時代の「むかし」と「いま」で評価が反転した奇妙な書物が続々と登場します。むかしは「名著」とされたのに現代の視点で読むとトンデモナイ書物だったり、むかしは「悪書」「フィクション」だったのに現代の視点で読むと大変な名著という本が紹介されていて、興味は尽きません。著者は1990年、千葉県生まれ。会社員として働きながら歴史や古典の解説を中心に、ニコニコ動画、YouTubeで動画投稿を行っています。代表作「世界の奇書をゆっくり解説」のシリーズ累計再生回数は600万回を超え、人気コンテンツとして多くのファンを持っているそうです。

東京の上空は雷が・・・

羽田空港に到着!

羽田空港にて

いつものラーメン店に入りました

11時35分に羽田空港に到着予定でしたが、東京の上空が雷とのことで上空で待機し、11時50分に到着しました。気温は26度でしたが、雨なので蒸し暑いです。わたしは、いつものラーメン店に入り、昼食に「ほぐし味噌ラーメン」を注文しました。わたしは九州の豚骨ラーメンよりも味噌ラーメンの方が好きなのです。食後は、赤坂見附の定宿でチェックインしてから亀戸の結婚式場「アンフェリシオン」に向かい、全互連の理事会に参加します。

ほぐし味噌ラーメンを食べました

さあ、行動開始です!