ナイル川からのLINE

一条真也です。
小倉高校の後輩で、アフリカで医療支援を行う認定NPO法人ロシナンテス理事長の川原尚行さんからLINEが届きました。川原さんは、現在、スーダンにおられます。


川原さんが送ってくれたスーダンの画像

 

川原さんは、小倉高校から九州大学大学院医学系研究科修了後、外務省へ入省。医務官として赴任したスーダンで、目の前で苦しむ現地の人々を助けたい想いから外務省を辞職し単身で医療活動を開始。2006年、高校時代のラグビー仲間を中心に特定非営利活動法人ロシナンテスを設立。スーダン共和国東日本大震災津波被害を受けた宮城県南部で様々な活動を展開中。NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」やTBS「情熱大陸」にも出演された自慢の後輩であり、わたしは心からリスペクトしています!


ナイル川の動画も送ってくれました!

 

スーダンの川原さんに「いつか、ナイル川に行ってみたい!」とLINEしたところ、「ぜひともいらしてください! 青ナイルと白ナイルの合流点が見られます!」とのメッセージが送られてきました。さらに、その数日後、ナイル川の動画とともに「スーダンラマダンが明けました。しばらくはイード休暇となります」とのメッセージが届きました。すごく嬉しかったですし、ナイル川に行きたいという夢がさらに大きくなりました。

ユダヤ教vsキリスト教vsイスラム教

 

わたしが「ラマダンですか。以前、イスラム教についての本を書いたことがあります。日本人はもっとイスラム教について知る必要がありますね」と述べ、拙著『ユダヤ教vsキリスト教vsイスラム教』(だいわ文庫)を紹介したところ、「拝読させて下さい!」との即レスが届いたので、本をお送りしました。川原さんは6月5日の長女の結婚披露宴にも参列して下さるそうです。再会まで、あと1ヵ月。心より楽しみにしています!


川原尚行さんと

 

2022年5月6日 一条真也