55周年直前に東京へ! 

一条真也です。
15日の朝、北九州空港から東京に向かいました。東京五輪の直後に感染大爆発した東京ですが、すっかり新規感染者の数も減りました。このままコロナが弱毒化してパンデミックが終息してくれることを祈るだかりですが、まあそうは行かないでしょうね。お隣りの韓国の感染状況は悪化していますし、寒くなると「第6波」の到来が予想されており、油断はできません。

f:id:shins2m:20211115094148j:plain北九州空港の前で

f:id:shins2m:20211115095544j:plain北九州空港のようす

f:id:shins2m:20211115122346j:plainメーテルが待っててくれる

f:id:shins2m:20211115164845j:plain初公開! 後姿のメーテル

f:id:shins2m:20211115122456j:plainそれでは、行ってきます💛

 

今回の東京出張は、副理事長を務める一般財団法人 冠婚葬祭文化振興財団の会議をはじめ、一般社団法人 全日本冠婚葬祭互助協会(全互協)の正副会長会議、正副会長委員長会議、さらには財団の他の会議などに参加するためです。18日が弊社サンレー創立55周年祝賀式典の当日なのに、前日17日の夕方まで東京で会議をしなければなりません。とほほ。

f:id:shins2m:20211115102337j:plain機内のようす

今日はJAL374便に搭乗。満席ではありませんが、思ったよりも乗客が多かったです。機内では、嬉しい出来事がありました。可愛いCAさんが「イエローでコーディネートなさっていて素敵ですね! お客様のようなオシャレな方が搭乗されると、サービスにも身が入ります!」と言ってくれたのです。スターフライヤーには数え切れないほど搭乗しても誰もそんなことを言ってくれません。やはり、JALは違いますね。わたしは、彼女に最新刊の『イラストでわかる 美しい所作・振る舞い』(メディア・パル)をプレゼントしたいので住所を聞こうかと思ったのですが、ナンパと勘違いされても心外なので、やめました。(笑)

f:id:shins2m:20211115105341j:plainコーヒーを飲みながら読書しました 

 

機内では、いつものように読書をしました。今日は、『スケール 生命、都市、経済をめぐる普遍的法則』ジョフリー・ウェスト著、山形浩生・森本正史訳(早川書房)の上巻を読みました。TED Talksで150万超のビュー数を記録した理論物理学者が、複雑さと多様性に満ちた生命、都市、経済を貫く普遍的法則を解き明かした本です。ヒトとほぼ同じ要素でできているのに、なぜネズミは3年しか生きられないのか。クジラはネズミに比べて腫瘍ができにくいのはなぜか。ヒトを含めたすべての生物に寿命がある理由とは。企業は死を免れることができないのに、一方で都市はなぜ成長し続けることが可能なのか。環境に負荷をかけず、アイデアと富が生まれる社会を維持することはできるのか。それとも地球は荒廃したスラムの惑星になるしかないのか・・・・・・そんな謎を解き明かす知的好奇心に満ちた本でした。あと、拙著『法則の法則』(三五館)の内容との共通性を感じました。

f:id:shins2m:20211115115453j:plain羽田空港に到着しました

f:id:shins2m:20211115115753j:plain羽田空港にて

 

羽田空港に到着すると、いつものラーメン店に入りたかったのですが、今日は13時から会議で時間がないので、あらかじめ買っておいたポンパドールの「お芋パン」と缶コーヒーで済ますことにしました。そして、そのまま西新橋の冠婚葬祭文化振興財団の本部に向かいました。今日は北九州の気温が11度ぐらいで寒いのでコートを羽織ってきたのですが、東京は20度以上あって暑かったです。会議後はホテルにチェックインしてから、銀座で映画のプロデューサーと打ち合わせ会食をする予定です。

f:id:shins2m:20211115121938j:plain
ランチは、お芋パン&缶コーヒー

f:id:shins2m:20211115120807j:plainさあ、行動開始です!

 

2021年11月15日 一条真也