菅田将暉と小松菜奈の「糸」

一条真也です。
東京に来ています。各地で七五三が行われた15日の夕方、冠婚葬祭文化振興財団の会議が終わった頃、わたしのiPhoneにまことに素晴らしいニュースが飛び込んできました。この日、俳優の菅田将暉さん(28)と女優の小松菜奈さん(25)が、それぞれのSNSや所属事務所を通じて結婚したことを発表したというのです。

f:id:shins2m:20211115172554j:plain
ヤフーニュースより

 

二人は、それぞれのSNSを通じて「皆さまへ この度、菅田将暉小松菜奈は、結婚いたしましたことをご報告させていただきます」と発表し、「いつも応援して下さっている皆さま、お世話になっている皆さま、たくさんの方々に支えられて今日という日を迎えられています。いつも本当にありがとうございます」と感謝しています。


また、「まだまだ未熟な二人ですが、この出会いに感謝し、日々心豊かに、生活を楽しんで、幸せな家庭を築いていきたいと思っております。そして、これからも際限なく作品と向き合い、皆さまとあたたかい未来を作っていけるよう努めて参ります」とも述べています。ともに日本映画界を代表する若手のホープであり、久々のビッグカップルの誕生と言えるでしょう。これを機に、ウエディング・ブームが起こるといいのですが・・・・・・。



いやあ、こういうお目出たいニュースはやはり嬉しいですね。最近、瀬戸内寂聴さんや細木数子さんの訃報にも接しましたが、ニュースが報道されたのが亡くなった日よりもずいぶん後でしたので、お二人についてブログに書くタイミングを逸してしまいました。その点、菅田さんと小松さんの結婚発表の記事はその日に書けるのが良かったです。菅田さんと小松さんも大好きな俳優で、ともに才能に溢れており、わたしは以前から高く評価していました。



特に、 ブログ「糸」で紹介した共演映画は素晴らしかったです。「糸」とは「縁」のメタファーです。主題歌である中島みゆきの名曲「糸」には、「縦の糸はあなた、横の糸は私♪」という歌詞が登場します。そして、2つの結婚式と1つの葬儀のシーンがある「糸」は冠婚葬祭映画の名作でした。この映画を観たとき、わたしは大いに感動しながらも、「あっ、この二人の糸はもう繋がっているな」と確信しました。心よりお祝いを申し上げます!

 

2021年11月15日 一条真也