五輪開催中の東京へ!

一条真也です。
26日、緊急事態宣言が発出中にもかかわらず五輪開催中という前代未聞のパラドックス都市TOKYOへ向かいました。昨日の東京の感染者数は日曜日としては過去最多の1763人でした。正直、東京には行きたくない!

f:id:shins2m:20210726133500j:plain北九州空港の前で

f:id:shins2m:20210726105520j:plain
北九州空港のようす

f:id:shins2m:20210726105529j:plainメーテルが待っていてくれました

f:id:shins2m:20210726105614j:plainいつも見送りありがとう💛

 

今回は、互助会保証の監査役会・取締役会、全互連の理事会、冠婚葬祭文化振興財団の委員会会議、全互協の正副会長会議・理事会、冠婚葬祭互助会政治連盟役員会、冠婚葬祭文化振興財団の理事会、ポストコロナ研究会の報告会・・・とにかく業界の重要行事や会議が目白押しで、わたしはそれら全てに出席しなければなりません。内心では、「なにも、東京五輪の開催中にやらなくても」と思いますけど。

f:id:shins2m:20210726124802j:plain
機内では黒の不織布マスクを 

 

空港のラウンジで、黒のウレタンマスクから黒の不織布マスクに交換。サンレー流通事業課の梅林課長が探してきてくれた超強力なマスクであります。プロレスの「スーパー・ストロング・マシン」にあやかったわけではありませんが、この「スーパー・ストロング・マスク」で、東京五輪開催によって世界中から流入している可能性が高い変異株への感染を抑えたいものです。そのまま、スターフライヤー80便に乗り込みました。

f:id:shins2m:20210726114422j:plain機内では読書をしました 

 

機内では、いつものように読書をしました。今日は、『すべてはタモリ、たけし、さんまから始まった』太田省一著(ちくま新書)という本です。東京五輪の開会式の演出は本当にショボかったですが、ビートたけしが「驚きました。金返してほしいですね」「困ったね。あれ、外国に恥ずかしくて行けないよ。おれ」などと酷評していたので、買ったばかりのこの本を読みたくなりました。つねに圧倒的存在であり続けた「お笑いビッグ3」の軌跡を辿りながら、漫才ブームから「第7世代」の台頭まで「お笑い」の変遷を描き切った40年史です。日本の「お笑い」の歴史が俯瞰できて、勉強になりました。著者の太田氏は芸能界に詳しい社会学者で、少し前に『ニッポン男性アイドル史』(青弓社)を読んだのですが、面白かったです。

f:id:shins2m:20210726131908j:plain羽田空港に到着しました

f:id:shins2m:20210726132845j:plainいつものラーメン店に入りました

f:id:shins2m:20210726133011j:plain
今日は塩ラーメンをいただきました!

f:id:shins2m:20210726131923j:plain
さあ、行動開始です!


搭乗した飛行機は順調に飛び、無事に羽田空港に到着しました。ちょうど昼時だったので、空港出口近くのいつものラーメン店に入りました。昨年の第1回目の緊急事態宣言のときはこの店も閉まっていましたが、その後の緊急事態宣言下では営業しているので助かります。今日は、塩ラーメンを食べました。美味しかったです。食後は、日比谷のホテルに向かいました。いつもは赤坂見附の定宿に泊まるのですが、五輪開催中で大規模な交通規制が敷かれているため、今回は全互協や互助会保証がある西新橋まで歩いていけるホテルを選びました。チェックイン後は、出版関係の打ち合わせです。

 

2021年7月26日 一条真也