元気の出る歌 ♪

一条真也です。
今日の東京の新規感染者は570人、大阪ではなんと過去最多の918人でした。とにかく毎日、暗いニュースばかりで、たまりませんね。何事も陽にとらえるわたしでさえ、気が滅入ってきます。これもすべては新型コロナウイルスのせいでありますが、YouTubeで昔の明るい曲をいろいろ見つけ、すごく元気になれました。

f:id:shins2m:20181231233416j:plain平成最後の紅白の大トリはサザンオールスターズ

f:id:shins2m:20181231233725j:plain
ユーミン&桑田で大盛り上がり!
 

ブログ「平成最後の『まつり』」で紹介した2018年12月31日放送の「第69回NHK紅白歌合戦」では、大トリにサザンオールスターズが登場。桑田サンとユーミンの奇跡もコラボも実現して大盛り上がり。新しい時代への希望に満ちていました。それが、その後の日本はどうでしょうか? どうして、こんなことになってしまったのか?
せめて、YouTubeでアトランダムに見つけた元気の出る曲をご紹介したいと思います。いずれも明るい未来を歌ったナンバーばかりです。あと、個人的に好きな歌ばかりでございます。客観性などゼロですので、悪しからず。


サザンオールスターズ勝手にシンドバッド」 


Re  Japan「明日があるさ」 (がんばれ大阪!)


米米CLUB「君がいるだけで」

中山美穂WANDS世界中の誰よりきっと」 


プリンセス  プリンセス「Diamonds」 


モーニング娘。「LOVEマシーン」 


AKB48「ヘビーローテーション」 


SMAP夜空ノムコウ」 


松平健マツケンサンバⅡ」 


北島三郎「まつり」

 

最後はサブちゃんの「まつり」でした。かつて、わたしは会社や業界の懇親会でこの曲のカラオケを歌っていましたが、まるで夢のようです。「第69回NHK紅白歌合戦」では、5年ぶりに登場したサブちゃんが巨大な竜の上で「まつり」を熱唱するという大掛かりな演出でしたが、サザンの桑田サンも大きな内輪を振って大喜びでした。

f:id:shins2m:20181231220207j:plain
平成最後の「まつり」

f:id:shins2m:20181231234210j:plain
あの頃に帰りたい!(涙)

当時のブログの最後に書いたわたしの「白組のトリは嵐ではなくてSMAPだったら良かったなあ!」「2020年の東京五輪の開会式では、ぜひ、サブちゃんに『まつり』を、閉会式ではサザンに『勝手にシンドバッド』を熱唱していただきたい!」などの文章を今読むと泣けてきます。令和になってから何も良いことがないような気がするのは、わたしだけではありますまい。それにしても、SMAPが「夜空ノムコウ」で歌った「あの頃の未来に、ぼくらは立っているのかなあ? すべてが思うほどうまくはいかないみたいだ」という歌詞が心に沁みまくりますね。

 

2021年4月10日 一条真也