緊急事態宣言再延長の東京へ!

一条真也です。
7日の午後、ブログ「是則名誉宮司お別れの会」で紹介したセレモニーに参列した後、福岡空港へ!

f:id:shins2m:20210307142849j:plain
福岡空港の前で

f:id:shins2m:20210307142948j:plain
福岡空港のようす

 

翌8日(月)に行われるジョイングループの武田義弘相談役の「お別れの会」に参列します。連日の「お別れの会」参加ですが、今日中に山形には入れないため、とりあえず東京入りして、明日の早朝、東京駅から山形に向かいます。福岡空港には、あまり人がいませんでした。

f:id:shins2m:20210307143029j:plain福岡空港にて

f:id:shins2m:20210307145141j:plain
JALのラウンジに入りました

f:id:shins2m:20210307145313j:plain
日曜日なので、ビールをいただきました

f:id:shins2m:20210307145508j:plain
ラウンジで読書をしました

人新世の「資本論」 (集英社新書)

人新世の「資本論」 (集英社新書)

 

 

ラウンジでは、生ビールを飲みました。いつもは青汁しか飲みませんが、今日は日曜日なので良いでしょう。高菜おにぎりをツマミにしました。また、ビールを飲みながら読書をしました。『人新世の「資本論」』斎藤幸平著(集英社新書)という本で、「新書大賞2021」受賞作です。坂本龍一松岡正剛佐藤優ヤマザキエリといった人々が絶賛しているのは凄いですね。

f:id:shins2m:20210307155557j:plain
JAL機内のようす

f:id:shins2m:20210307164411j:plain
コーヒーを飲みながら、読書の続きを・・・

 

JAL320便に搭乗しましたが、機内は空いていました。JALも大規模な顧客情報データの流出があったようで、大変ですね。全日空もですが・・・。機内では薄味のコーヒーを飲みながら、再び、『人新世の「資本論」』を読みました。「人新世」とは、人類の経済活動が地球を破壊する時代=環境危機の時代のことです。気候変動を放置すれば、この社会は野蛮状態に陥ります。それを阻止するには資本主義の際限なき利潤追求を止めなければなりません。しかし、多くの人々が、資本主義を捨てた文明に繁栄などありえないと考えています。「危機の解決策はある」という著者は、晩期マルクスの思想の中にヒントを発見します。豊かな未来社会への道筋を具体的に描きだした内容で、機内で読了しました。

f:id:shins2m:20210307172244j:plain
羽田空港に到着しました

f:id:shins2m:20210307172351j:plain
羽田空港にて

f:id:shins2m:20210307173631j:plain
行きつけのラーメン店が営業中!

f:id:shins2m:20210307174455j:plain
今夜の夕食です


羽田空港に到着したのは17時35分でした。緊急事態宣言が延長されたので、飲食店が20時までしか営業しておらず、とても不便です。それでも、行きつけの北海道ラーメン店が営業中だったので、入りました。こがし味噌ラーメン、アスパラ・ベーコン巻(メニューの写真の4分の1くらいの太さ)、それにレモンチューハイを注文し、1人でボソボソと食べました。ちょうど夕食タイムだというのに、わたしの他には女性1人がラーメンを啜っているだけでした。大丈夫か、羽田空港

f:id:shins2m:20210307175155j:plain
羽田空港のようす

f:id:shins2m:20210307181106j:plain
国会議事堂の前を通りました

f:id:shins2m:20210307182847j:plain
赤坂見附に人も車もいない!

 

食事を終えたわたしは、とりあえず赤坂見附のホテルに向かうことにしました。最近は日比谷のホテルにずっと宿泊していたのですが、この日は久々に赤坂見附のホテルを予約したのです。もっとも、ホテル内のレストランもラウンジも営業していませんが・・・・・・。タクシーで赤坂見付に向かう途中、永田町の国会議事堂の前を通りました。ライトアップされた議事堂を見上げながら、わたしは「早く東京五輪の中止を発表してくれないかな?」と思いました。赤坂見付に着くと、人も車もまったくいないので驚きました。いくら日曜日とはいえ、まだ18時過ぎです。大丈夫か、東京?

f:id:shins2m:20210307182810j:plain
タリーズが18時で閉店してる!

f:id:shins2m:20210307183024j:plain
セブンのコーヒーを買いました

 

JAL機内で出されたコーヒーが非常に薄かったので、濃いコーヒーが飲みたくなったわたしがタリーズに入ろうとしたら、なんと18時で閉店していました。平日は20時までの営業ですが、土日は18時まで、しかもラストオーダーは17時半なのだとか。とほほ。仕方ないので、セブンイレブンでコーヒーを買って、ホテルの客室で飲みました。緊急事態宣言中の東京は不便なだけで、あまり行きたくありませんが、仕方ありませんね。明日の朝がすごく早いので、今夜は早めに寝ます。

 

2021年3月7日 一条真也